育自de育児 ~育児短時間勤務と育児休暇に挑戦する教員の奮闘記~

育児短時間勤務・育児休暇取得教員、仕事・子育て・副業を目指す小学校教師の挑戦

☆寝る前にトイレの電気がついていた☆

昨日の夜、21時半頃だったかな。もう家族みんな電気を消して布団に入ってる私は洗濯物を干し終えて、トイレに行ったら、電気つけっぱなし。誰だよー最後に行った人朝までつけっぱなしはもったいないだろー明日の朝、言わなきゃこれまでだったらそんなふうに…

☆子どもの登校が2時間遅れなら☆

親も2時間遅れで出勤できるようにならないかなって思うんです。子供の安全守るなら親も家にいたほうがいいです。子供を残して出勤してくる先生もいます。市教委がそう判断したなら、市全体もそれに準じるのがいいのでは?大人の仕事もお店も会社もできるん…

☆Canvaで命名紙作ってみた☆

全然知らなかったのですが、命名紙作ろうと思っていたら、そもそもこれってなんの儀式なんだ?と調べてみたら、「お七夜」赤ちゃんが生まれてから7日めの夜に行うお祝いで「命名式」を同時に行うことが一般的です。とかこれからの健やかな成長を願って行うお…

☆みんなで食べると美味しいね☆

生まれて一週間。無事に退院し、家庭での生活が始まりました。赤ちゃんに興味津々いろいろやってみたいお兄ちゃんたち。慣れないながらも抱っこしてみたり、オムツ替えをしてみたり、挑戦しています。ずっと見ていたい思いが強くて、隣で寝る長男。寝返りが…

☆最近の子ども衣類の買い方☆

子どもを連れて服やら靴やらを買いに行くのってちょっと大変って思ったことないですか?我が家の子はは基本的にスポーツウェアっぽいものを身につけることが多いので、大型のスポーツ店に行くことが多かったのですが、商品がやたら多いことだったり値段がど…

☆とんぼのめがね☆

とんぼのめがねは水いろめがね青いおそらを とんだからとんだからとんぼのめがねはぴかぴかめがねおてんとさまを みてたからみてたからとんぼのめがねは赤いろめがね夕焼け雲を とんだからとんだから息子が歌ってました。昔は、とんぼのことをイメージして、…

☆出生届いつまでに?☆

子どもが生まれた方は、住所地の役所に出生届の提出が必要。期間は、生まれた日を含めて14日以内。手続きに必要なもの出生届出生証明書(病院で押印を受けたもの)印鑑母子健康手帳職場からは産後2、3日中に出生届を出し、出生届提出済のページの写しが必要…

☆来年度の希望は10月までに

タイトル通り来年度の希望は10月までに伝えましょう。10月ころに来年度の人事に関する面談が各職場であるものと思います。教員の人事ってどういう仕組で決まっていくのかよくわからないのですがかなり難しいらしい。だからややこしいことイレギュラーな…

☆男には代われないこと☆

長文失礼します。 本日早朝、第三子が無事に生まれました。 二人のお兄さんも、変則的なスケジュールの中それぞれ登校、登園していきました。ほんとにがんばってる。たくましくなったと思うし、責任感みたいなものを感じます。 今回、助産院で自然分娩するこ…

☆育児短時間勤務の1年間に達成したかったこと☆

何よりも育児短時間勤務の1年間に達成したいと考えていたことは、妻のヨガ事業をスタートすることです。好きなことを仕事に人の役に立てる仕事に時代に求められる仕事に妻が学んだり、行動したりできる時間を確保するために自分がサポートしてきました。お…

☆育児短時間勤務の生活☆

育児短時間勤務半日勤務の1年間本当にのんびりしていました。長男を見送ってからの出勤おかえりもできます次男の幼稚園の迎え習いごとの送迎待っている間は、読書やランニングなどを楽しんだり、旗振りや言葉の教室への通級など断りなくできたり、夕方の外…

☆育児短時間勤務の勤務時間☆

勤務時間は、2分の1、いや、3分の1に減りました。6時半に行って8時や9時に帰宅していた20代。一日12時間当たり前。土日もモリモリ働いていました。12時間×5日=60時間+土日+持ち帰り仕事育児短時間勤務の1年4時間×5日=20時間(土日…

☆育児短時間勤務の給与☆

育児短時間勤務の1年間、給与はちゃんと半分でした。ボーナスも半分です。支給額は半分でも、差し引かれる(保険、税金、年金など)額は変わらないので、むしろ、手取りは半分以下に感じます。半分ってなると正直、減ったなぁ大丈夫かなぁってお金のこと心…

☆育休・育児短時間勤務の悩み☆

昨年度、育児短時間勤務で午前だけ働きました。 時短勤務を取得するまでなかなか理解が得られなかったり、代わりがいないとか、これまで前例がないとか、それじゃ担任はできないとか、働き盛りの男性教員がとか、自分も子育てしながらやってきたとか、 もう…

☆男性職員育児参加休暇☆

知ってますか?現行山梨県教員では、男性職員育児参加休暇というものがあります。ゆうなれば男性版の産休です。配偶者が出産する場合、出産に係る子又は小学校就学に達するまでの子を養育する職員に認められています。出産予定日の前後8週。5日間まで。時間…

☆お父さん、いいね!☆

山梨県はだいたい二学期が始まりました。うちの長男が登校した際のこと、お父さんも二学期始まった?と担任の先生に聞かれたようです。息子父ちゃんは、赤ちゃんが産まれるから育休取ってます!先生えー、お父さんいいねぇ!!と先生が言ってくれたそうです…

☆配偶者出産休暇☆

意外と知られていない特別休暇の種類を知っておいたほうがいいと思うので、ちょっとずつ紹介したいと思います。こういうことでも取れるんだ〜とか実際どんなときに使っているの?など、自分の経験を紹介できたらと思っています。今回は、配偶者出産休暇。入…

☆役割のフィルター☆

家族には様々な形があるのは、 当然のこと。 そうじゃなきゃいけないは ありません。 育休って言うと、 「主夫、頑張って!」 って、言ってくれる方がいます。 応援の気持ちはありがたい。 しかし、 主夫を頑張るとは どういうことか? 毎食、手づくり? 家…

【お知らせ】ブログ移動しました

ブログを移動しました。 kanekofamily.com 育児短時間勤務は2021年度(令和3年度) 無事に取得することができました。 そんな最中、 第三子妊娠の吉報。 そろそろ誕生の予感。 2学期からは育児休暇を一年間取得します。 時短勤務をしたら さらなる 豊…

【働き方・挑戦】育児短時間勤務を希望する理由④~あえて欠員をつくり、新しい方法を考えたい~

子育てに関わる休暇として、育児短時間勤務と部分休業があります。 「育児短時間勤務ではなく、部分休業にはできないか。」そういう提案も受けました。実際に、部分休業を取っている先生のほうが全国的にも多いようです。フレックス制のような働き方ができま…

【働き方・挑戦】育児短時間勤務を希望する理由③ ~教師である前に一人の人間であり、家族の一人であることを尊重する集団にしたい~  

教師である前に一人の人間であり、家族の一人であることを尊重する集団にしたい 3年前、育児休暇を取りたいと申し出たときに「代わりがいない。取得したいなら自分で探すしかない。一人減ってしまうと他の職員にも負担がかかる。」と言われ、結局取得はでき…

【働き方・挑戦】育児短時間勤務を希望する理由② ~働く時間を減らしてみたら、何が変わるのか体感する一年に~  

もし子供が大きくなって、2021年に戻って1日3時間、毎日子どもと過ごす時間を買えるとしたら買いますか。 そう考えると、今は貴重な時間だなと思いました。 数年たっても結局時間は貴重だなと思っていると思いますが。 育児短時間勤務によって「働く時間を…

【働き方・子育て】育児短時間勤務を希望する理由①~家族と過ごす時間をゆったり楽しみたい~

昨日は長男の習い事に次男も連れていきました。長男は体育館でドッジボール、私と次男は校庭で外遊び。温かい日差しの中で、とてものんびりとした時間でした。次男は、遊具で遊んだり、走り回ったり、思い思いに遊んでいます。2時間待っていたわけですが、…

【働き方】自分の人生の運転席に座るのは誰?

育児短時間勤務を希望したものの、校長先生から考え直してみないかという声がかかります。 ・昇給に影響がでる。 (そうなんですね。知らなかった。だけど、その仕組みならしょうがない。お金は必要だけど、時間を優先してみたいという気持ちでいます。) ・…

【書評】「売り上げを減らそう。」中村朱美

売り上げを減らして、幸せ・豊かさ・生活の充実を追求する。 そんな生活にあこがれがあります。 この本は佰食屋というレストラン経営について書かれた本です。 佰食というとおり、一日100食限定で提供しているお店、売り切り次第終了。 どんだけ売れても…

【働き方】お金か時間か~育児短時間勤務に向けて~

最近、ラジオの方中心で、ブログは後回しになってました。すみません。 himalayaラジオで、毎日配信しているので声のブログも聞いてください。 さて、教員の人事異動の話題が出る季節となりました。 僕は来年度育児短時間勤務を希望することを決めています。…

【教育・気づき】「ありがとう」と「おねがいします」はセットで  

児童総会という行事があります。 児童会や委員会が一年間の活動報告や来年度への引き継ぎをします。 事前に議案書を配付し、各学年から質問や意見を受けて回答するのですが、 子供たちから学んだことがあります。 それが、「ありがとう」と「おねがいします…

【健康】おかゆのススメ 8ポイント

このところ、周りでは白湯ブーム。 朝起きたら白湯、ちょっと休憩時間も白湯を取り入れるようになりました。 もちろんお茶やコーヒーも飲みます。 身体にとっていちばんやさしい飲み物は白湯だそうです。 何も混ざっていなくてあたたかい。体に染みわたる感…

【気づき】適当に流した曲がしみた

" My Way " Def Tech なんとなく歌を流したいなと思って 「アレクサ、音楽かけて。」 と言ってみたら、Def TechのMy Wayが流れました。 ぼくら世代の曲ですよね。 物凄く懐かしい気持ちと改めていい曲だなと思いました。 昔は、なんとなくメロディーの…

【学び・教育】自分で考えて、決めて、行動して、振り返ってを繰り返す

学年だよりをつくっています。気付けばもう1月が終わってしまいます。3か月後と思っていた、卒業式も残すところ約35日。あっという間に過ぎていくからこそ、大切にしたい時間。 新しい年になり、一つ決めたこと。 それは、「子供たちに任せてみよう」と…