育自de育児 ~育児短時間勤務と育児休暇に挑戦する教員の奮闘記~

育児短時間勤務・育児休暇取得教員、仕事・子育て・副業を目指す小学校教師の挑戦

【健康】ツナマヨ式 朝起られる秘訣

コメントをいただいたので、

僕がなぜ早く起きれているのか

考えてみたいと思います。

 

一番の理由は、

「好きなこと

したいことが

朝に待っているから」

だと思います。

 

なので

寝るときにもわくわくしながら寝られます。

 

しなきゃいけないことがある・・・

もあると思いますが。

 

朝の時間の好きなところ

朝のひんやりした空気

朝の静けさ

朝のコーヒー

朝のランニング

朝の集中力

朝ごはん

朝の自分

 

ブログを書いたり

勉強したり

仕事をしたり

集中している自分が好き

 

朝から頑張っている自分が好き

 

朝から活動すると一日が長く感じられて好き

 

朝のうちにやりたいことをすると達成感を感じられる

 

朝活の好きなところがいっぱいあります。

 

小学生が翌日に楽しみなことがあれば

早起きしてしまうことと同じですね。

平日は起きたくないけど、

休日は早起きしちゃう子とかもいますよね。

 

これが一番の理由だと思います。

 

冬は寒くて起きたくなると思うので、

習慣化するなら、この時期がおすすめです。

 

 

もう一つ、

「自分なりの寝る前ルーティーンを

大切にしているから」

だと思います。

 

寝る前にすること、

 

一日の良い振り返り

「今日は○○を頑張ったな。

今日の~~がよかったな。

明日は○○が楽しみだな。

明日は~~をするぞ。」

 

あと、

読書をしたり、

ストレッチしたり、

筋トレしたり、

ツボを刺激したり、

瞑想したり、

最高の状態で寝られるようにします。

 

ケータイや画面を見るのも控えめにして、

ゆったりすっきり

自律神経を休め

しっかり休めるようにしましょう。

 

これが習慣化していくと、

逆に夜更かしが苦手になりました。

夜更かしすると体調を崩しそうです。

 

最近は、お酒を飲む量も頻度も減って

お酒が弱くなった気がします。

寝ている間もお酒の分解をしている身体のことを

考えると飲まなくていいなと

思うようになったので、

飲まない日が増えています。

 

飲みたいなーと思う日もあるので

飲みたいときは飲みますが。

 

ということで、寝るために最善をつくし、

希望の朝を迎えるという感じですね。

特別なことはあまりなくてすみません。

 

みなさんもよい「朝」の時間を!!