育自de育児 ~育児短時間勤務と育児休暇に挑戦する教員の奮闘記~

育児短時間勤務・育児休暇取得教員、仕事・子育て・副業を目指す小学校教師の挑戦

【気づき・学び】日曜日は平日0日目という考え方

 

 

4連休が終わりました。

連休だと意気込んでいたことに

ちょっと反省です。

 

もう少し1日という

短いスパンで考えておけばよかったな

とも思います。

小さいTODOを積み重ねていけたら

もう少しよかった。

休みの前半にもっと頑張ればよかった。

明日やろうとか

まだ大丈夫・・・

どうしてもその考えが(涙)

 

でも、こともいっぱいあって

①家キャンプ

②お出かけ~水遊び・サップ・ヨット~

③畑~土づくりと種まき~

④親戚と会う

⑤家の掃除

 

わりとのんびり近場で楽しめました。

 

 

連休の終わりは土日の終わりよりも

寂しくないですか。

僕はそう感じます。

楽しみだった金曜日に戻りたいと思うことも。

 

そんな時にhimalayaラジオで

二川先生(同じく公立学校教員)が

「日曜日を平日0日目と考えて

月曜日からの準備をしていきましょう。」

と教えてくれました。

日曜と月曜のギャップが減れば減るほど

心が安定してウィークデーに突入できる

とのことでした。

確かにそうだなと感じます。

 

今回は4連休だったから、

少しギャップはあるけど、

昨日は平日0日目を少し意識して

過ごせました。

 

 

 

今週は短い。

休みはまたすぐにやってきますね。

 

今日は久しぶりに登校する子たちを

元気に迎え入れてやりたいと思います。

 

子どもたちも連休に

後ろ髪ひかれていることでしょう。

 

良い一日にしたいと思います。