育自de育児 ~育児短時間勤務と育児休暇に挑戦する教員の奮闘記~

育児短時間勤務・育児休暇取得教員、仕事・子育て・副業を目指す小学校教師の挑戦

【気づき・子育て】イライラの原因は自分にある

 

 

イライラしてしまうことは誰にだってありますよね。

仕事だったり、

子育てだったり、

夫婦だったり、

親だったり。

 

イライラさせるのは相手の言動と

つい人のせいにしがちですが、

最近イライラの原因は自分にあると思うようになりました。

 

やりたいことができていないとき、

やらなきゃいけない事がたまってきたとき、

忙しい時、

悩んでいるとき、

探し物をしているとき、

退屈な時、

など、自分の心に余裕がない時や

満足できていないときにイライラしているなと思います。

 

例えば朝の準備に追われているとき、

子供の行動一つ一つにイライラしたことありませんか。

でも、時間に余裕があったり、

自分がゆっくりと過ごした後だったり、

同じ行動でも許せることがあります。

 

教室でも同じで忘れ物を涵養に受け止められるときと

注意してしまう時、自分の心の状態を確かめてみてください。

 

だからこそ、自分の心の状態をよくしておくことが大切です。

好きなことをしたり、

おいしいものを食べたり、

ちょっと贅沢したり、

好きな自分でいられるように整えて

自分自身を大切にする

 

夫婦や親子なら

相手の心も良くなるようにちょっと気配りしてあげるのも大切です。

 

それから時間のゆとりをもつこと。

朝が忙しいなら早起きしたり、

朝食は簡単にしたり、

準備は前もってしておいたり、

忙しくならないように努力です。

 

とはいってもなかなか難しいのが実際のところです。

でも、完璧でなくていいと自分も相手も許してあげましょう。

 

 

先日息子に怒ってしまった反省から

自分に言い聞かせるための記録をみなさんにも見ていただけたらと思います。

みんな自分を満たし、大切にしてきましょう。