育自de育児 ~育児短時間勤務と育児休暇に挑戦する教員の奮闘記~

育児短時間勤務・育児休暇取得教員、仕事・子育て・副業を目指す小学校教師の挑戦

【気づき・子育て】心を大あばれさせよう

 

 最近息子が連絡帳に日記を書くようになりました。

学校で書かせているわけではなく、

友達がやっているのを見て自分もしたくなったようです。

これはグッドポイントですね。

自分からしてみたいと思う気持ちが大切です。

 

そして、うちの子の日記の表現がいいなと思ったところがあるので紹介します。

 こんな日記でした。

 

きょうミニテストのかん字をやりました。

さいごのみにてすとでは百てんをとりたいです。

もしとれたら、ココロのじぶんがとびはねたり、

ココロの中でおおあばれしたりするとおもいます。

 

きょうろうかがさむすぎました。

「ヒュー。ヒュー。」

とかぜのおとがなり、

Aせんせいもさむいなといっていたり、

でもBくんは「あつい」といっていました。

 

 

ココロの自分が跳びはねたり、大暴れしたり

息子ながらに素晴らしいと思います。

大人は真似できません。

 

廊下の話は

二人の漢字型の違いに気付き、

その面白さを感じているなと思いました。

「ヒュー。ヒュー。」

なんて擬音も使えるようになってのかと思うと嬉しいですね。

 

この調子で続けてほしいと思います。

応援してるよー。