育自de育児 ~育児短時間勤務と育児休暇に挑戦する教員の奮闘記~

育児短時間勤務・育児休暇取得教員、仕事・子育て・副業を目指す小学校教師の挑戦

【気づき・学び】見返りを求めないこと、いいことはやりっぱなしで

 

みなさんは黒豆せんべいを食べたことがありますか?

おいしいですよね。

私は大好きです。

味しらべやきなこせんべいなんかのおいしい商品が岩塚製菓

 

そうです。

みなさん、ピンと来た人も多いはず。

今回の関越道の大雪で配送トラックが立ち往生。

たくさんの車が動けない状況になりました。

 

そんな中、配送中、納品予定のおせんべいを

立ち往生している方々に配布したというニュースがありました。

 

食べ物飲み物がなく

雪を溶かして飲んでいたという話もあり

大変な状況の中おせんべいが配付されてほっとした方も多かったと思います。

 

すばらしいニュースでした。

 

自分はというと、

何かしたらそのことが何かにつながるかなと考えたり、

自分のしたことの見返りを求めたり、

未熟さを感じます。

 

例えば

家の掃除したからちょっと休ませてよ

ご飯作ったんだからおいしく食べてよ(片づけをしてよ)

一日子ども見てたんだから誉めてよ

表には出しませんが、

心のどこかに少なからずこんな気持ちがあるでしょう。

 

「いいことはやりっぱなし」

その気持ちを学ばせてもらいました。

おせんべい、食べたいな。