育自de育児 ~育児短時間勤務と育児休暇に挑戦する教員の奮闘記~

育児短時間勤務・育児休暇取得教員、仕事・子育て・副業を目指す小学校教師の挑戦

【気づき・子育て】手間をかけて楽しむこと

 

バーベキュー

キャンプ

登山

料理

工作

 

作る過程を楽しんだり、一緒にやることでいっそう充実したり、

楽もできるけど手間をかけるのもいいなと思うこともありますよね。

 

去年は温かいマレーシアで過ごした冬休み。

毎日プール、公園遊び、毎日食べたカレー・・・

幸せな旅行でした。

 

今年は・・・

家でできることをたくさん楽しんでいます。

一緒にやってくれたKファミリーありがとう!

 

餅つき・・・ボウルと麺棒でぺったんぺったん。

十分につきたてのもちでした。

いろいろなトッピングを楽しんで挑戦して

新しいもちの食べ方に出会えました。

 

うどん作り・・・こねて踏んで伸ばして切って。

おいしい年越しうどんが食べられました。

強くてかたくて味のある一年になること間違いなしです。

かわいいかまぼこなんかものせたりして、

いつもとはちょっと違うトッピングも最高でした。

 

おせち・・・黒豆、伊達巻、昆布に栗きんとん。

えびや貝も豪華に!こんなにめでたいおせちは初めてかもしれません。

縁起の良い年になりますように。

 

ボードゲームやかるた遊び・・・みんなでカードを配ったり、コマを動かしたり、話しながら、笑いながら遊ぶ時間も幸せでした。人と人が輪になって遊ぶ良さだなと感じました。動物将棋を自分で作って遊ぶのも楽しかったです。

 

射的大会・・・お菓子やおつまみ景品を狙って、100均の鉄砲で射的をしました。

出店ではないけど、みんなで盛り上がって一喜一憂しながら楽しめました。終わった後はお菓子をシェアし合うのも良かったです。

 

作ったものは食べ物が多いけど、

自分たちで作りだした時間、楽しみ、幸せ。

与えてもらうんじゃなくて、作り出す。

手間がかかるけど、手間を大切にする。

楽もいいけど時間をかけることの良さもある。

いつも一緒もいいけど、ときどき違うもいい。

心をプラスに向けて、

やってみようと行動したら、

すてきな時間が過ごせることが分かりました。