育自de育児 ~育児短時間勤務と育児休暇に挑戦する教員の奮闘記~

育児短時間勤務・育児休暇取得教員、仕事・子育て・副業を目指す小学校教師の挑戦

【気づき・子育て】マグロになれた一日

 

 

子どもって強いなと感じた一日でした。

昨日は、小学生の息子の習い事にアテンドする一日でした。

10時からドッジボール

13時からサッカー

16時から水泳と

トライアスロン級の運動量です。

 

昨日はたまたま3つ重なって、さらに全部行ける時間帯だったので、

「休みたかったら休んでね。」

と伝えておいたんですが、

「全部やってみる。やってみないとどんな感じかわかんないから。」

と強気の発言。たくましくなっているなと実感しました。

 

ドッジボールでは、今日一番声が出ていたのは1年生と褒められました。

サッカーでは、おとといの試合で「3倍走れ」とコーチに言われていて、今日は意識したのか「今日はコーチに褒められたよ。」と嬉しそうでした。

 

休憩時間は移動中という過密スケジュールを無事に1日を終えました。

息子の感想は「俺、今日マグロだった。」です。

 

下の息子もおトイレ練習中でがんばっています。

土曜日は初めて公園のトイレでまさかの立小便。

昨日は、私が本を読むのに夢中になっていたら、

「しっこでたよー」と聞こえてきて、自分でおまるに座っていました。

 

子供たちは日々成長していると安心しました。

今日から仕事が通常営業。

良いスタートを切りたいと思います。