育自de育児 ~育児短時間勤務と育児休暇に挑戦する教員の奮闘記~

育児短時間勤務・育児休暇取得教員、仕事・子育て・副業を目指す小学校教師の挑戦

【学び・気づき】毎日持ち帰っているものは何ですか。

 

学校や仕事、毎日出かけます。

 

そして毎日仕事を持ち帰っていませんか。

指導書やプリント・・・私も毎日持ち帰っています。(涙)

 

子どもは学校に行って、何を持ち帰ってきますか。

教科書やノート、筆箱、宿題・・・物を持ち帰る。

 

 

 

ですが、昨日気付いたことがあります。

それは、その日の出来事や学んだことを持ち帰ってくるということです。

 

昨日小学生の息子が持ち帰ってきたもの。

 

おちゃらかほいほい、おちゃらかほい。

おちゃらかかったよ、おちゃらかほい。

おちゃらかまけたよ、おちゃらかほい。

 

遊び歌というのでしょうか。

おちゃらかをもって帰ってきて、

「とーちゃん、これ知ってる?」と。

知ってはいるけど、自分はあまり経験がなく、

詳しくわからないので聞いてみるとやり方を教えてくれました。

 

あやとりが流行っているようで、あやとりの子とも話してくれました。

そして家でも本を見ながら一生懸命考えていました。GOOD!

 

 

下の息子はもうすぐ3歳。

保育園から持ち帰ってきたものは、

「今日、ひなんしたよー。」でした。

「火だったのー。」

「おそとにいったのー。」

「火―、なくなったー。」

と教えてくれました。

避難訓練がよい経験になったようです。

 

子供はそんな風に学校や保育園から体験や学びを持ち帰っています。

大人はどうでしょうか。

今日の自分が持ち帰っているものは、残った仕事や疲れ、愚痴になっていませんか。

今日の一日で子供に話したい事を考えてみても、悲しいことにすぐには思いつきませんでした。

 

そして、先生の立場としても子供たちが毎日持ち帰れるものがあるような学校生活を送りたいなと思いました。

 

明日は何を持ち帰れるか楽しみです。