育自de育児 ~育児短時間勤務と育児休暇に挑戦する教員の奮闘記~

育児短時間勤務・育児休暇取得教員、仕事・子育て・副業を目指す小学校教師の挑戦

【挑戦】絵本製作に挑戦しています。え、ほんとに?

 

 

何を言っているんだ、お前は!!

と言われそうですが、実はホントに本ができるかもしれません。

 

ダジャレを言っている場合か!!

と言われそうですが、ホントに挑戦しようとしています。

 

年末に、研修で知り合って以来仲良くさせていただいている先生から突然のLINE.

「脚本を書いてくれませんか。」

とのこと。その先生は、地域参画と太鼓をベースに。そして、令和元年にたくさんの人の

手によって作られた大きな太鼓。その名も「ドラゴン太鼓」。大きな竜の絵が印象的な大きな太鼓。太鼓の演奏と竜のお話絵本がコラボするような、そして太鼓と絵本と地域活性が進むようなそんな作品と共に、自分たちの思いや願いを残したいという。

 

そしてその作画を日本むかしばなしで絵を手がけた前田こうせいさんに依頼しようと考えている。絵描きのプロに「こんなど素人が脚本を書きました」というのは正直気が引ける。どんな感想をもつのか怖さもある。しかし、昨晩、依頼してくれた先生と相談の結果、思い切って自分が書いた脚本を見せてみようということになった。2週間で3つ考えた。自分なりに一生懸命考えた。

 

どうなるか分からない。

でも、1歩踏み出さなければ動き出さない。

 

この夏の完成を目指してワクワクしている。

コロナで外出がしづらい中、生活が制限される中、

絵本ができて、太鼓の演奏と共に披露できるその日が待ち遠しい。

 

前田こうせいさん・桃太郎プロジェクトについてはホームページ、YouTubeなどぜひご覧ください。