育自de育児 ~育児短時間勤務と育児休暇に挑戦する教員の奮闘記~

育児短時間勤務・育児休暇取得教員、仕事・子育て・副業を目指す小学校教師の挑戦

☆配偶者出産休暇☆


意外と知られていない
特別休暇の種類を知っておいたほうが
いいと思うので、
ちょっとずつ紹介したいと思います。
こういうことでも取れるんだ〜
とか
実際どんなときに使っているの?
など、
自分の経験を紹介できたらと思っています。

今回は、
配偶者出産休暇。

入退院や出産に立ち会うなど
出産の前後に
3日以内の範囲で
取得可能な特別休暇。

男性育児参加休暇と合わせると
合計8日間取れます。
土日が入れば
約2週間休むこともできますし、
半日勤務でしばらく過ごすこともできます。

私は今回は、
育休前ということで
フルで休みますが、

次男が産まれた際は
朝、息子を幼稚園に送り、
2時間目から給食指導まで行い、
また15時に迎えというように、
時間休で取得しました。
3月いっぱい
ほぼこのスケジュールで
働きました。

3月だったので、
それまでに授業や成績などの
業務は前倒しで進めておきました。

出産はもちろん、
手続きや
家事育児、
日常生活を送るだけでも
忙しいなか
慌てず、
確実に、
大事な時を
過ごしたいですね。