育自de育児 ~育児短時間勤務と育児休暇に挑戦する教員の奮闘記~

育児短時間勤務・育児休暇取得教員、仕事・子育て・副業を目指す小学校教師の挑戦

☆とんぼのめがね☆


とんぼのめがねは
水いろめがね
青いおそらを とんだから
とんだから

とんぼのめがねは
ぴかぴかめがね
おてんとさまを みてたから
みてたから

とんぼのめがねは
赤いろめがね
夕焼け雲を とんだから
とんだから

息子が歌ってました。
昔は、とんぼのことをイメージして、
とんぼの目がいろんな色だなぁしか
思わなかったけど、
今はこれって子育ての歌?
生き方の歌?
価値観の歌?
に感じます。

Wikipediaでは、
戦後、お医者さんが
とんぼを追いかけ回る
子どもたちを見て
この歌詞を書いたのだと。
お医者さんも
どんな景色を子どもたちに
見せたいか考えたのかな。

そうだよね。
毎日どんな景色見てたか
それが自分の見方になるよね。

定時に帰ろう
家族と過ごそう
笑顔で働こう
失敗するのは当然
時には休むよね
弱さ見せてもいいよね
自分大好き
みんながハッピー

自分のいたいと思う世界を
毎日見て生活したいなぁ。
子どもたちにも
幸せな景色を見せたいな~。

そういえば去年、
時短勤務だったとき、
長男が
俺も大きくなったら父ちゃんみたいに半日働くくらいがいいなぁ~~って。

見てないようだけど、
ちゃんと見てるんだよな。

絶景もいいけど、日常だね。