育自de育児 ~育児短時間勤務と育児休暇に挑戦する教員の奮闘記~

育児短時間勤務・育児休暇取得教員、仕事・子育て・副業を目指す小学校教師の挑戦

☆寝る前にトイレの電気がついていた☆



昨日の夜、
21時半頃だったかな。

もう家族みんな
電気を消して
布団に入ってる

私は洗濯物を干し終えて、
トイレに行ったら、
電気つけっぱなし。

誰だよー最後に行った人
朝までつけっぱなしはもったいないだろー
明日の朝、言わなきゃ

これまでだったら
そんなふうに言いたくなってたかな。

でも昨日は違った。

トイレ入った瞬間、
「ラッキー」
って、つい口に出たんですよ。

俺の体のセンサー、ナイス
このタイミングにありがとう

そんな思考になれて、
その後、
とてもいい気持ちになれて
眠れました。

事実は同じ
捉え方は自分次第

なんでポジティブにとらえられたのかな〜と考えてみた

トイレに行く前の行動…
洗濯物干し。

妻に寝てていいよって伝えて
一人で干して
ありがとうって言ってもらえて
達成感や自己肯定感が
上がってたんだな~

それに
昨日は息子二人も
運動の習い事して
しっかり身体を疲れさせて
早寝。
その姿も嬉しくて。

だから、
自分の心がいい状態であることが
出来事をポジティブにとらえる
1番の方法だなって
改めて思います。

同じ出来事
捉え方は様々

安定した気持ちで
生活していけると
なんでもよく見えてくるなぁ。