育自de育児 ~育児短時間勤務と育児休暇に挑戦する教員の奮闘記~

育児短時間勤務・育児休暇取得教員、仕事・子育て・副業を目指す小学校教師の挑戦

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【教育・気づき】校外学習や修学旅行に行く前に振り返っておきたい6つのこと

校外学習や修学旅行に行く前に 事前指導に気合が入り過ぎたということはありませんか。 または、そんなにビシビシ指導しなくても・・・と 感じたことはありませんか。 これは自分にも当てはまることなので 自分に言い聞かせるような気持ちで振り返りたいと思…

【教育】宿題は何のために~やりたくないならやらなくっていいでしょ。~

「先生、この問題に答えられたら今日の宿題なしにしませんか。」 「宿題を忘れました。」 こういう言葉を聞くたびに 何のために宿題を出しているのか 宿題が出されているのか 悩みます。 みなさんはどうですか。 宿題自体を出してないクラスありますか。 「…

【気づき・学び】風呂上りに人のパンツをはいてしまったことありませんか。

昨日は 「言わないぞ、言わないぞ」 「子どもに任せる任せる」 「プラスプラス」 「笑顔笑顔」 と唱えながら過ごしました。 良い一日でした。 子供の良いところを見れた感じ。 スッキリとした気持ちで帰ることができました。 今日もこの調子で行きたいと思い…

【気づき・教育】「今日は怒られることもあまりなくていい一日だったと思います。」なんて子供に言わせてしまった反省。

今週の学級経営を振り返って 昨日の帰りの会の子どもの言葉。 「このところ先生から怒られることも多かったけど、今日は怒られることもあまりなくていい一日だったと思います。」 怒られないように頑張っているように生きている子どもたち。 自分は何てこと…

【気付き・子育て】人の関心事に興味をもつこと

人の関心事に興味をもつことは 人間関係をよくするために有効だと言われています。 最近の子供たちの関心事といえば そう 「鬼滅の刃」 です。 映画の公開もあり、あらゆるところで鬼滅の刃ブームが来ています。 子供たちも大好きですよね。 そんなにも話題…

【挑戦・気づき】30代でもまだいける!後方支持回転3回連続でできた喜び

昨日の授業で後方支持回転が3回連続でできた喜びを伝えたいと思います。 小学生時代の僕は太っちょで鉄棒は苦手。 得意技は豚の丸焼き。 でも運動は好きでした。 ただ、鉄棒の時は憂鬱で楽しみがなかったなと思います。 中学生になり 部活でだいぶ身体がし…

【気づき・子育て】友達と会えるってやっぱりうれしいよね

昨日は息子の幼稚園時代の友達が集まって 近所の大きい公園で遊びました。 この約束が決まったときからとてもうれしそうで 一日一日数えるように待っていました。 昨日の朝は起きてくるなり 今日は楽しみだなーと。 いつもよりも朝の準備を てきぱきこなして…

【学び・教育】幼稚園の先生から学んだこと~減点法ではなく加点法で~

先週、研究会があり、 幼稚園の先生方とお話する機会がありました。 幼小の連携について話を聞きましたが、 小学校側として幼稚園教育から学ぶべきことがたくさんあると感じました。 中でも一番強く感じたことは 子どもを減点法ではなく加点法で見ていると感…

【働き方】息子の下校が早いので年休取ります

昨日は息子の学校で就学時健診だったようで 下校時刻が1時ころでした。 そのため家に一人になってしまうので 私が休みを取りました。 「子供や家庭を優先して仕事をする」 それが実践できたので達成感があります。 午後は息子と宿題をしたり、 ゲームをした…

【気づき】服のサイズがXLからSになりました

10月のある日 ユニクロに行って トレーナーを一枚買いました。 いつも大体Mサイズなので 好きな色を手に取って 時間もないので即購入。 家に帰って着てみると ちょっと大きいなと感じました。 「仕方ない、いつかの機会に交換に行こう」と思って やっとこ…

【気づき】一口を噛みしめてみたらおいしかった

昨日の朝ごはん 白米をよく噛んで食べたら とてもおいしく感じました。 一口をいつもよりちょっと小さめに。 白米だけ。 おかず。 白米とおかずを一緒に。 いろんな食べ方で食べていたら、 おいしくておいしくて 全然お腹がいっぱいにならなくて。 ゆっくり…

【教育・気づき】みんなと同じがいいかみんなと違うほうがいいか

みんなと同じ方がいいのか違うほうがいいのか 悩んだ経験ってありませんか。 みんなお茶なのでコーヒーが飲みたいと言いにくいとか みんな残ってるから帰りにくいとか みんな同じ色だから自分もとか 自分も・・・ってしてしまったことあると思います。 うち…

【気づき・子育て】失敗談~期待値が高すぎていませんか~

期待値が高いとうまくいかないときに イライラしたり、 不安になったり、 落ち込んだりしやすいとつくづく感じました。 先週のこと。 自分は体育の準備で先に外へ。 この日は校内行事があったので、 校内の移動は静かにと 放送でも伝えられていました。 しか…