育自de育児 ~育児短時間勤務と育児休暇に挑戦する教員の奮闘記~

育児短時間勤務・育児休暇取得教員、仕事・子育て・副業を目指す小学校教師の挑戦

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【家族】気持ちの良い出発を。

「バイバーイ。バイバーイ!ばいばーーーーーい!」 皆さんは、どんな送り出し方をしていますか? うちの子どもたちが全力で窓から「バイバーイ。バイバーイ。」 と繰り返し送り出してくれた朝。最高に良い気持ちで出発できた。 当たり前に出勤するけれど、…

【挑戦】何とかなる。次につながる1歩になる。

「学級役員やりたいひとー?」 2人。(定員4人) じゃあ、あと2人。 「じゃあ、どうするか。」 しーん。 「黙ってたって、進まないぞ。」 「まだやったことがない人がやるのはどうか。」 「そこはみんな平等に。」 そこで・・・ 「はい。僕がやります。」…

【子育て・教育】学び方はいろいろある。オンライン公立学校が誕生する予感。

「学校再開直前!6月からの授業のあり方 〜withコロナ時代の対話的な学習とは〜」 初めてオンラインで研修した。 平日20:30から23:00まで。 意識の高い方がたくさんいて、刺激になる。 こういうことが当たり前になりつつあるし、 子どもたちの学び方も変…

【挑戦】はずかしいとか、返事が返ってこなかったらどうしようという気持ちを捨てる

目標「あいさつをする」 そのために 「はずかしいとか、返事が返ってこなかったらどうしようという気持ちを捨てる」 かっこいいな。 真似させてもらおう。 この気持ちは、あいさつだけではない。 きっといろんなことに一歩踏み出せるだろう。 で、いいあいさ…

【子育て・教育】コメント欄に、何を書こう。

休校が終わり、子どもたちが学校に戻ってきました。 近づかない! 集まらない! 間をあけて! 3蜜! 手洗い、うがい、消毒! 感染予防のために心がけてはいるものの、 うれしいのでしょうね。 自然と友達に引き寄せられていく気がします。 さて、休校期間中…

【家族】コロナ休校で成長したことはなんだろう。

いよいよ学校が始まります。 無事に息子の入学式を迎えられました。 うれしいような、さびしいような。 先日髪の毛を見りながら、美容師さんと。 「学校行くの楽しみ?」 「うん、楽しみ。」 近所の方と。 「お勉強始まるね!」 「早くたし算とかひき算やり…

【子育て・教育】子どもが失敗したときに、「なんで~~したの?」って言ってしまう。

「なんで~~したの?」って言いたくなりませんか。 質問しているようですが、責めているこの言葉。 わたしは、ホントによく言ってしまっていることに気がつきました。 大反省です。 自分がそういわれて育ったのかもしれません。 これからは、できるだけこの…

【挑戦】紙の学級通信は終わりだ!ブログ開始の決め手。

ブログ開始の決め手。 部屋の片づけをしていると、過去の学級通信。 データで取っておけばよかったのかもしれないけれど、手書きのものや切り貼りして作ったのもあるから捨てられず、ずっととってある。でも、見ない。悩 これからは、自分の考えたことや伝え…