育自de育児 ~育児短時間勤務と育児休暇に挑戦する教員の奮闘記~

育児短時間勤務・育児休暇取得教員、仕事・子育て・副業を目指す小学校教師の挑戦

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

☆育休・育児短時間勤務の悩み☆

昨年度、育児短時間勤務で午前だけ働きました。 時短勤務を取得するまでなかなか理解が得られなかったり、代わりがいないとか、これまで前例がないとか、それじゃ担任はできないとか、働き盛りの男性教員がとか、自分も子育てしながらやってきたとか、 もう…

☆男性職員育児参加休暇☆

知ってますか?現行山梨県教員では、男性職員育児参加休暇というものがあります。ゆうなれば男性版の産休です。配偶者が出産する場合、出産に係る子又は小学校就学に達するまでの子を養育する職員に認められています。出産予定日の前後8週。5日間まで。時間…

☆お父さん、いいね!☆

山梨県はだいたい二学期が始まりました。うちの長男が登校した際のこと、お父さんも二学期始まった?と担任の先生に聞かれたようです。息子父ちゃんは、赤ちゃんが産まれるから育休取ってます!先生えー、お父さんいいねぇ!!と先生が言ってくれたそうです…

☆配偶者出産休暇☆

意外と知られていない特別休暇の種類を知っておいたほうがいいと思うので、ちょっとずつ紹介したいと思います。こういうことでも取れるんだ〜とか実際どんなときに使っているの?など、自分の経験を紹介できたらと思っています。今回は、配偶者出産休暇。入…

☆役割のフィルター☆

家族には様々な形があるのは、 当然のこと。 そうじゃなきゃいけないは ありません。 育休って言うと、 「主夫、頑張って!」 って、言ってくれる方がいます。 応援の気持ちはありがたい。 しかし、 主夫を頑張るとは どういうことか? 毎食、手づくり? 家…