育自de育児 ~育児短時間勤務と育児休暇に挑戦する教員の奮闘記~

育児短時間勤務・育児休暇取得教員、仕事・子育て・副業を目指す小学校教師の挑戦

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【健康】今回体調を崩した反省4つ

久しぶりに風邪をひきました。 最近は、やりたいなと思うことがいろいろあって、 それがやりきれなくてまた明日やろうになって、 ちょっと疲れてしまったのかもしれません。 今回体調を崩した反省4つ ふりかえってみます。 1 欲求と執着に追われた結果 ~…

【家族】【子育て・教育】近所の仏様

近所のお母さんの話。 うちの子とよく遊ぶ子のお母さん。 自分ちの庭をDIYしたり、野菜や花を育てたり、 生活を工夫しているところや 物事へのガッツを感じる。 そのお母さんの言葉が本当に素敵だなと思う。 そのポイントのまとめ4点 ①リピート 子ども2歳児…

【働き方】通勤中にしている5つのこと

朝の中学生のことを書いたら、 自分の通勤(運転中)の習慣を紹介してみようかなと思ったので、 興味のある方は見てください。 または、こんなのもいいよ!があれば教えてほしいです。 ちなみに、僕は片道約10キロ、約30分、自動車通勤です。 1、NHKラジオ …

【気づき】ふりかえってお辞儀する人、ふりかってお辞儀される人

先日、道を渡ろうとしている中学生がいたので、 止まって「どうぞどうぞ。」とジェスチャーしたときのこと。 心にゆとりがあるのはとてもいいことです。 で、その中学生は渡った後にふりかえって、「気をつけ、礼」のごとく お辞儀をしていった。 ぞわぞわし…

【子育て・教育】マスクの下で笑ってますか?

「最近、あいさつが元気ないので、学級で指導してください。」 ってことないですか。 先日、新年度になってちょっと元気がないなと職員会議で話が出ました。 このところは教室での健康観察で待ち構えているので、 昇降口の様子はわかりませんが、 個人的には…

【子育て・教育】返事=「はい」はもうやめにしましょうか。

なんか質問すると、とりあえず「はい」か「いいえ」と答える子ども。 大人もそうかも。 そして、困ると黙ってしまう子もいます。 「明日はやってこれる?」「はい。」 「これでいいの?」「いいえ。」 「ほんと?」「どうして?」・・・・「(無言)」 とか…

【子育て・教育】「家帰って復習しますじゃなくて今(授業で)やってけばいいじゃん。」

間違えてしまったときや学習が苦手な子がよく言う。 「家に帰って復習します。」 とても大事なこと。 だけど、そういう子の場合に多いのが、授業中を大切にできていない。 頑張っていないわけではない。 ただ、ひたすらノートを書いている傾向がある。 そし…

【子育て・教育】「一言も英語がしゃべれなくたって外国人と話せるでしょ」

今年度から外国語が教科になりました。 英語の初めてのテスト。頑張っていました。 こんな感想がありました。 「質問がわかんなくて聞き返しちゃいました。」 コミュニケーションなんだから当たり前。 日本語でだってしていること。わからないのにわかったふ…

【子育て・教育】何のためにやっているのか。せめていい嘘つけよ。

「紙をなくしてしまったので、できませんでした。」 子どもってほんとこれ多いです。 紙がないからできないの? 紙があるからやるの? それってこの活動の意味を見出せてない証拠じゃん。 「紙を忘れたので、明日出します。」 これもよく聞く言葉。 「じゃあ…

【気づき】予兆を感じ取る力

やってしまいました。 スマホを道で落としてしまい、充電されなくなってしまいました。 そろそろ機種変更したいなと思ってはいたもののこうした別れはつらいです。 落としたのが悪いんですが、 振り返れば、もっと早いうちにしておけばよかったなと思うこと…

【子育て・教育】教科書の題材をうまく膨らましていけるか、腕が試されます。

前回の記事に関して 「教科書の題材をうまく膨らましていけるか、腕が試されます。」 とFacebookでコメントをいただけたので関連して書きます。 子ども達の印象では、 教科書=勉強道具=つまらない になっていませんか。 小学校1年生くらいだと 「おべんき…

【子育て・教育】行動することの勇気

いろいろな人物の本を読んで共通することは みんな「行動した」ということ。 そして「つづけた」ということ。 道徳の授業で、アパルトヘイトの撤廃を訴え、 黒人初の南アフリカ大統領になったネルソンマンデラさんについて学習した。 ・27年間刑務所に入りな…

【子育て・教育】相手を変えようとすると、沼にはまる。

こういうことありませんか。 忘れ物多め。 作文苦手。 考えるの苦手。 そんなタイプの子。 日記の宿題で、 「配付したプリントが無くなったので・・・・ノートに書きました。」 以前よりも応用が利くようになってきた。 ここまででよかったんだけど、 「3行…

【子育て・教育】今勉強していることの8割はすでに知っていることだ。

今勉強していることの8割はすでに知っていることだ。 勉強には、新しく学ぶこと(知ること)と実はもう知っていることを思い出すこと(使うこと)の2つがある。 例えば、算数で 文字と式 x×5=y ここで新しく学習したことは、xという文字だけであって、…

【教育・挑戦】「こんなときだから、多少のご苦労、ご不便は理解してください。」

コロナウイルス感染予防のためにこれまでになかった対応に追われている。 朝の健康チェック 放課後の消毒 職員による掃除 給食やそのほか活動の仕方を検討する 家庭学習用の課題づくり 授業形態の工夫 など、これまでになかった仕事がある。 いよいよ来週か…

【気づき】「思いついたら動く」を忘れない。

夢を見た。 中学校の時の恩師に怒られれている夢。 今やらなきゃと思ったけど、後回しにして、結局間に合わなかった。 あの時やっておけばなとめちゃめちゃ後悔している自分がいた。 そんな夢を見た翌日、二つの現実。 1つ目は、妻が新しいことに挑戦すると…

【挑戦】変わるほうが当たり前。チャレンジしよう!

オンライン研修をまた受けてみました。 もう、これでいいじゃん。 って感じる部分もある。 行かなくても受けられる。 家で他のことをしてても良い。 飲み物、服装自由。 途中退室可。 そして、今のところ自分が知りたいことが学べているので それもうれしい…