育自de育児 ~育児短時間勤務と育児休暇に挑戦する教員の奮闘記~

育児短時間勤務・育児休暇取得教員、仕事・子育て・副業を目指す小学校教師の挑戦

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【学び・気づき】「大丈夫?」と「大丈夫だよ。」の違い

何かしてしまったとき 「大丈夫か?」 と心配しているような言葉をかけたこととありませんか? 「大丈夫か?」 と言われて逆に焦ったことありませんか? 「大丈夫?」を「大丈夫だよ。」に変えるだけで 受け取り方が変わるなと思いました。 困ったとき 失敗…

【学び・気づき】研修会が早めに終わってうれしかった経験ありませんか?

本当は時間いっぱい研修したほうが 得? ためになる? のかもしれませんが、 早く終わると嬉しいですよね。 先日、校内研修があった際、 勤務時間いっぱいに講師の話があって、 勉強にはなったけど、 最後にもやもや感が残りました。 他の仕事との兼ね合いを…

【気づき】朝の元気と帰りの元気を使い分ける

あくまでも自分の感覚の問題だけど 朝の元気と 帰りの元気は違う。 そう感じたのは、 通勤の車の中では進んで腹筋をするけれど 帰りの車では、ラジオを聞くか考え事をするかどちらかが多いからだ。 帰りに腹筋をする気分になれないし、 したとしても朝のよう…

【学び・気づき】「お世話になった人への気持ちを書く機会をくれてありがとうございました」

先日の学校行事の振り返りで。 自分のがんばりやこれまでの成長、 活動を通して学んだことや気付きを書きました。 それに加えて、 今回の活動に関わりお世話になった人はどれだけいるか、 どんなことでお世話になったか を書くことにしました。 行事に一生懸…

【気づき・学び】「ありがとう」や「いいね」は人間のガソリンです(本日2本目)

ちょうど今学校では 児童会が企画した 葉っぱの形をしたメッセージカードに、 友達や先生にありがとうの言葉を書いて 玄関の木に貼っていく活動をしています。 先日、うちの子の登校旗振りに出たので 遅刻して登校しました。 「今日はこのメッセージカードを…

【働き方・子育て】子どもの看病でさえ休みを取るのは難しいですよね。

「奥さんに頼めないか。」 「今日は手薄なんだよね。」 先日子どもが風邪をひいて休むことになり、 初めて共働きの難しさを感じました。 お互いに仕事をしているので、 順番に休むしかないし、 妻ばかりが負担するのもおかしなことだと思いました。 今回は実…

【教育・働き方】紙面がデジタル化される、ハンコが不要になる

先日のニュースで 文科大臣が 「紙面のデジタル化」 「印鑑レス化」 について話していました。 いよいよこの流れが来たかと 嬉しい限りです。 学校で作る書面の多さ。 回りくどい言い回し。 これまで大切にしてきたものもあるかもしれませんが 非効率と思う…

【教育・気づき】「バスの運転手さんに元気よくあいさつしましょう」と書かないとあいさつしないんですか。

昨日は学校行事があり、 子どもたちは一生懸命取り組んでいました。 (自分のしたいことを我慢して これに向けて自分も頑張ってきました。 スッキリ!!) ただ、一つ気になったことは、 事前に説明や指示していたことは的確にしていたけど、 その場に合った…

【気づき・学び】優先順位~大切にするべきものは何だ?~

先週末から、 家族も私も体調を崩し、 思うようにいかない生活に・・・ 家族も 自分も 健康は最優先事項だなと感じます。 仕事の方も 行事の計画や実施が重なり、 忙しくなってきました。 さぼっているわけではないけど、 授業がおろそかになっているように …

【学び・気づき】少し手間をかけられる幸せ

少し離れた友人に会う 小雨の中の山登り 山で食べるまがりせんべい 山頂でお湯を沸かして飲むコーヒー 高いところから見る景色 はんごうで炊くご飯 ダイソーのプチブロック。 少し手間がかかるけど 喜びやおいしさ、達成感が いつもと違う。 幸せ時間。 手間…

【教育・気づき】トマトとメロン~授業で発言しない子はダメなの?~

あいだみつおさんの「トマトとメロン」を 知っている方も多いと思います。 昨日、あるツイートから考えさせられました。 「全員の名前磁石を黒板に貼って、発言したら裏返す。」 これは 「発言の強要?発言が苦手な子や最後まで残る子への圧力?」 にも成り…

【学び・気づき】説明は短くわかりやすく

現在、班ごとにたてわりで遊ぶ企画を立てています。 ・3密を避ける ・運動量がある ・新しい遊び、定番の遊びにも一工夫を ・どの学年も参加し、交流できる この条件をクリアする遊びを考えます。 今週、 自分たちで遊びの案を考えて、 準備や 説明方法、 …

【教育・学び】めあては具体的に!そして、実行せよ。

朝の会で日直が今日のめあてを発表します。 「昨日家で復習したことが発揮できるようにがんばろう!」 確かにその通り。 でも、昨日家で復習した? そもそもテストでよい点を取りたければ、頑張るのは昨日?今日?もっと前? 自分の姿を振り返ってみてくださ…

【教育・働き方】戦いには武力より戦略~1575年長篠の戦いから学べたこと4つ。~

歴史の授業で「長篠の戦い」について学びました。 歴史の勉強は現代社会にも通じること、 生かせることがたくさんあって 生き方を学ぶ感じがとても好きです。 私は正直、歴史について詳しくないのですが、 今回授業をしていて、戦国時代の面白さを感じました…

【教育】自由記述欄に何を書くか。~自由記述欄は心が見える欄~

先日、調理場?教育委員会?から 子どもたちを対象にした給食アンケートがありました。 いくつかの項目の最後に、 「給食について感想や要望など自由に書いてください。」 という欄がありました。 「とくにありません。」 記述なし。 特に、給食が楽しみにし…

【働き方】やっぱり生き生きとしている先生がいい。二つの誉め言葉から

先週、ある同僚の先生に褒められました。 「先生は生き生きしているね。」 今年は、高学年(5年6年)の担当を 30代二人で担任しているのですが、 運動会では一緒に活動することも多く、 関わる機会も多かった。 これまでは高学年はベテラン勢が多く受け…

【学び・教育】学校は幕の内弁当

小さなおかずがたくさん入っている幕の内弁当。 今の学校は幕の内弁当だという話を聞いて納得した。 小さなおかず=仕事とするならば ちょっとのおかずを何種類も=つまりちょっとの仕事を何でもかんでも そうすると、ちょっとの物を作る労力やレシピの改良…

【子育て・教育】10月5日は教師の日~感謝を伝えてみましょう~

10月5日は「教師の日」 みなさんご存じですか。 そういえばそんな日があったなと 昨日オンラインで講演を聞いて思いだしました。 教師の日は、父の日や母の日のように 日頃の感謝を伝える日 だそうです。 以前は「先生」は 尊敬されちょっと目上の存在だ…

【学び・教育】授業中に眠い時は赤白帽子をかぶればいい。

(前の記事に関連して) 学級役員は結局やりたい人が増えて、 どうやって決めようか・・・となり、 決めるのに時間がかかりました。 やろうと思えばやれる 自分もクラスのためにできることはある そう思えた人がたくさんいたようです。 ホント素直な人が多い…

【教育・気づき】あなたは自分の居場所を自分の力でよくしようとしていますか。

後期の学級役員を決めたわけですが・・・ 立候補者は少なく、 とても寂しい思いをしました。 なんかとても悔しくて 思いをあらわにしてしまいました。 みなさんのクラスはどうですか? 「自分は自分のこともまだきちんとできていないから学級役員はできない…