育自de育児 ~育児短時間勤務と育児休暇に挑戦する教員の奮闘記~

育児短時間勤務・育児休暇取得教員、仕事・子育て・副業を目指す小学校教師の挑戦

☆Canvaで命名紙作ってみた☆



全然知らなかったのですが、
命名紙作ろうと思っていたら、
そもそもこれってなんの儀式なんだ?と
調べてみたら、

お七夜
赤ちゃんが生まれてから7日めの夜に行うお祝いで
命名式」を同時に行うことが一般的です。

とか

これからの健やかな成長を願って行うお祝い。
赤ちゃんにとってははじめてのお祝い行事。

昔は赤ちゃんが7日を迎える前に
亡くなってしまうこともあったため、
赤ちゃんの無事を確認する大きな節目。

あんまり儀式は節目とか考えずにいたし、
なんとなくやるもんだよねと
していたこともあったなと反省。
これは仕事でも・・・ですね。
なんとなくやってることあるよね〜。

意味を知ったり、
必要性を感じたりすると
よし!やろう!
ちょっと手間をかけてでも!
と意気込みます。

今や当たり前のように
7日目を迎えたけど、
乳児の死亡率が高かった昔は、
生後7日目に赤ちゃんが
無事に成長する目途が立ったと考えていたんだって。

7日目の夜になって、
名前を与えてこの世の一員になったことをお祝いする
という意味でもあったそうな。

そう思うと、
出生届を14日以内というのも
理解できるし、
今回、
産後3日目に出しに行ったのは、
スピード届だったな。

命名紙というと
水色
ピンク
の可愛い感じが多くて
あとは鶴とか亀とか
和柄が多い。

男の子
女の子
みたいなジェンダーっぽいのは
あんまり。

日本風だとなんかシブい。
あと慣例感が強い。

男女問わず
なんかおしゃれな感じ
のテンプレートを探していたら、
Canvaで作れるテンプレートを見つけて
慣れないCanvaで編集してみました。

うまくいかないところもあったけど
ちょっとやってたら
楽しくなって割と簡単に作れました。

よし、できた!
ダウンロード・・・ポチ。

(有料コンテンツがあります・・・)

わお!
ということで、
有料のデザイン部分は削除して
無料のものに置き換えて
ダウンロード。
そして、印刷。

我が家
両実家
祖父母宅
と5枚ほど印刷して
完成しました。

なかなか素人にしては
いい出来だと
自画自賛してます。

二枚目は
楽しくなって作ってみた
完全オリジナル。
無料素材で、
カレンダータイプ。