育自de育児 ~育児短時間勤務と育児休暇に挑戦する教員の奮闘記~

育児短時間勤務・育児休暇取得教員、仕事・子育て・副業を目指す小学校教師の挑戦

【挑戦】変わるほうが当たり前。チャレンジしよう!

オンライン研修をまた受けてみました。

 

もう、これでいいじゃん。

って感じる部分もある。

 

行かなくても受けられる。

家で他のことをしてても良い。

飲み物、服装自由。

途中退室可。

 

そして、今のところ自分が知りたいことが学べているので

それもうれしい。

 

 

昨日は、

「6月からの学校再開を考える~今、私たちができること~」

というテーマ。

 

印象に残ったこと

 

きちんとしていないけど、乱れていない。

・コロナが危ないから→みんなを守りたいから

・時数を見るな。子どもを見ろ。

 未履修でもOKな一年。時数よりいかに理解できているかを大切に。

・「とにかくやってみよう!そして修正しよう!」

 今こそチャレンジと失敗が許されるときはない。

・変わるほうが当たり前の事態

 元に戻っちゃいけない。戻るべきか立ち止まって考える。

・「そもそも何のため?」目的に返る。

・ 委員会は指導助言をするところ、校長会はまわりと合わせるところ。

 最終決定権は校長である。

・100人に否定されるまでチャレンジしよう。

 

 

 

よし、やるぞー!!