育自de育児 ~育児短時間勤務と育児休暇に挑戦する教員の奮闘記~

育児短時間勤務・育児休暇取得教員、仕事・子育て・副業を目指す小学校教師の挑戦

【子育て・教育】今勉強していることの8割はすでに知っていることだ。

今勉強していることの8割はすでに知っていることだ。

 

勉強には、新しく学ぶこと(知ること)と実はもう知っていることを思い出すこと(使うこと)の2つがある。

 

例えば、算数で

文字と式

x×5=y

 

ここで新しく学習したことは、xという文字だけであって、これまでは▢や〇を使って計算した。

 

xの値が20のときのyの値は20×5=100だったり

yの値が200の時のxの求め方は200÷5=40だったり、

この計算はすでに習っていること。

 

そんなことを話してから授業をしたら、

ある子のノートの振り返りで

「8割はもう知っていることなんだと思って授業をしたら、とても簡単に感じた。」

というノートのコメントがあった。

 

この日授業をした国語も道徳も社会も

ほどんどのことは日常で経験したり、前に聞いたことがあったりしたことだなと

改めて感じた。

 

 

新しいことって思うと難しく感じるけど

もうできることだって思えば

感じ方や学び方か変わってくる気がした。

 

大人も子どもも常に新しいことを学び、

それ以上に大事なことを思い出すことをわすれてはいけない。