育自de育児 ~育児短時間勤務と育児休暇に挑戦する教員の奮闘記~

育児短時間勤務・育児休暇取得教員、仕事・子育て・副業を目指す小学校教師の挑戦

2022-09-14から1日間の記事一覧

☆みんなで食べると美味しいね☆

生まれて一週間。無事に退院し、家庭での生活が始まりました。赤ちゃんに興味津々いろいろやってみたいお兄ちゃんたち。慣れないながらも抱っこしてみたり、オムツ替えをしてみたり、挑戦しています。ずっと見ていたい思いが強くて、隣で寝る長男。寝返りが…

☆最近の子ども衣類の買い方☆

子どもを連れて服やら靴やらを買いに行くのってちょっと大変って思ったことないですか?我が家の子はは基本的にスポーツウェアっぽいものを身につけることが多いので、大型のスポーツ店に行くことが多かったのですが、商品がやたら多いことだったり値段がど…

☆とんぼのめがね☆

とんぼのめがねは水いろめがね青いおそらを とんだからとんだからとんぼのめがねはぴかぴかめがねおてんとさまを みてたからみてたからとんぼのめがねは赤いろめがね夕焼け雲を とんだからとんだから息子が歌ってました。昔は、とんぼのことをイメージして、…

☆出生届いつまでに?☆

子どもが生まれた方は、住所地の役所に出生届の提出が必要。期間は、生まれた日を含めて14日以内。手続きに必要なもの出生届出生証明書(病院で押印を受けたもの)印鑑母子健康手帳職場からは産後2、3日中に出生届を出し、出生届提出済のページの写しが必要…