育自de育児 ~育児短時間勤務と育児休暇に挑戦する教員の奮闘記~

育児短時間勤務・育児休暇取得教員、仕事・子育て・副業を目指す小学校教師の挑戦

【家族】コロナ休校で成長したことはなんだろう。

いよいよ学校が始まります。

無事に息子の入学式を迎えられました。

 

うれしいような、さびしいような。

 

先日髪の毛を見りながら、美容師さんと。

「学校行くの楽しみ?」

「うん、楽しみ。」

 

近所の方と。

「お勉強始まるね!」

「早くたし算とかひき算やりたい。」

 

前向きな様子が頼もしいです。

でも、結構心の中ではドキドキしているのがうちの息子(長男)です。

 

コロナウイルスの影響で3月から急にお休みになってしまいました。

卒園式や友達と遊ぶ機会、お出かけなど予定していたことができなくなりました。

残念なこともありましたが、休校でプラスになってこともあります。

子ども・家族との時間をたくさん過ごす中で、特に子どもたちがよく成長しました。

 

思い出してみると

(長男)

・早起き。だいたい5時には起きてきます。

・起きてすぐに文字の練習や算数のプリントをします。

・毎日朝6時にサイクリングに行きました。最高33キロ。

・ブレイブボードが上手に乗れるようになりました。

・本をいっぱい読みました。

ドラえもんが好きで、道具をいっぱい覚えました。

・アウトドアの活動が好きで、バーベキューの炭に火をつけるのがうまくなりました。

・一人でカレーを作りました。

・畑の仕事を手伝いました。

・いちご栽培に挑戦し、収穫もできました。

・近所の子どもたちと仲良くなり、大きなお兄さんを見習ったり、

 小さい子には優しくお世話したりできました。

 

学校には行けなかったけど、ホントよく頑張っていた。

明日からは学校でまた新しい生活・挑戦が待っています。

楽しみです。

自分も学校が楽しみです。