育自de育児 ~育児短時間勤務と育児休暇に挑戦する教員の奮闘記~

育児短時間勤務・育児休暇取得教員、仕事・子育て・副業を目指す小学校教師の挑戦

【挑戦】はずかしいとか、返事が返ってこなかったらどうしようという気持ちを捨てる

目標「あいさつをする」

 

そのために

「はずかしいとか、返事が返ってこなかったらどうしようという気持ちを捨てる」

 

 

かっこいいな。

 

真似させてもらおう。

 

 

 

この気持ちは、あいさつだけではない。

きっといろんなことに一歩踏み出せるだろう。

 

 

 

で、いいあいさつって何だろうな~

明日具体的になにをしたらいいかな~

って考えたら、

 

明るく?

大きな声?

元気よく?

相手の目を見て?

相手より先に?

(これは当たり前っちゃ当たり前。変化が見えないな。)

 

で、

これやってみようかなと思ったことが一つ。

 

「あいさつするときは、止まる。」

 

これなら意識が目に見える。

なので、明日からやってみることにした。

3人の人に気付かれたら成功かな。