育自de育児 ~育児短時間勤務と育児休暇に挑戦する教員の奮闘記~

育児短時間勤務・育児休暇取得教員、仕事・子育て・副業を目指す小学校教師の挑戦

【子育て・教育】学び方はいろいろある。オンライン公立学校が誕生する予感。

「学校再開直前!6月からの授業のあり方 〜withコロナ時代の対話的な学習とは〜」

 

初めてオンラインで研修した。

平日2030から2300まで。

意識の高い方がたくさんいて、刺激になる。

 

こういうことが当たり前になりつつあるし、

子どもたちの学び方も変わっていく。

 

まさに、

ニューノーマル

 

 

印象に残ったこと。

・「1教員の1歩」を踏み出す教員であれ

・先生こそアクティブラーナー・チェンジメーカーであるべき

・誰も悪くない、責めない

・できないと言おう、力を借りよう

・半径5mを変えよう

・コロナだからかわいそう→コロナだったから楽しい・できたへ

・学ぶことは楽しいことであるはずなのに、「勉強が終わったら、おやつ。」「勉強をお終わらせてから遊びなさい。」勉強は苦行になっている。

・取り締まる教師から、良さを伸ばす教師

・休校期間にゲームしてもいいけど、レベル上げたり、何かできるようになったり、何かを学んだり、徹底的にゲームをする。

・ファミリーファースト

・教育が人を選別すべきでない。人が教育を選別すべき。

 

 

 

 

 

常識が変わる。

常識を変える。

 

そう思うとわくわくするし、

何かできることはないかと探したくなる。

 

あとはちゃんと動き出したい。