育自de育児 ~育児短時間勤務と育児休暇に挑戦する教員の奮闘記~

育児短時間勤務・育児休暇取得教員、仕事・子育て・副業を目指す小学校教師の挑戦

【気づき】予兆を感じ取る力

 

 

やってしまいました。

スマホを道で落としてしまい、充電されなくなってしまいました。

そろそろ機種変更したいなと思ってはいたもののこうした別れはつらいです。

 

 

 

落としたのが悪いんですが、

 

振り返れば、もっと早いうちにしておけばよかったなと思うこともあります。

 

そもそも道で落としたことは幾度となくありました。

そのため、すでに画面にヒビも入っていたわけで。

 

予兆を感じ取っていれば、今回の事態はなかったかもしれません。

でも、ここで気づけたからまだよかったのかもしれません。

Xperiaごめん。

そして、ありがとう。大事なことを思い出させてくれて。

 

 

今回の気づきをまとめておきます。

・落とさないようにリングやストラップなどあったほうがいい。

・ケースは衝撃を軽減するためにやっぱ必要。

・大事なデータは常にバックアップを。

(SDに連絡帳と写真が残っていたのでよかった。)

・ケータイが無くなったときのために最低限の連絡先を控えておく。

・アプリのアカウントやログインパスワードは残しておいたほうがいい。

できれば一覧表でも作っておくべき。

どのアプリを入れていたかも残しておきたい。

(これは今回の機種変更でかなり苦しんだ。店に3時間近くいることになってしまった。)

・新しいスマホを持った時の気持ちや、初めて落とした時の気持ちをいつまでも忘れない。

 

 

 

「小さな予兆に気付き、その予兆をいつも大切に捉える。」

それは今回のことだけではない。

モノも人も出来事も必ず最初は小さなところに気付くことが大切だと思う。

あの時にもどることはできない。

本当に大切なものを失う前にできることはやっておきたいと心に決めた。