育自de育児 ~育児短時間勤務と育児休暇に挑戦する教員の奮闘記~

育児短時間勤務・育児休暇取得教員、仕事・子育て・副業を目指す小学校教師の挑戦

【健康】今回体調を崩した反省4つ

久しぶりに風邪をひきました。

 

最近は、やりたいなと思うことがいろいろあって、

それがやりきれなくてまた明日やろうになって、

ちょっと疲れてしまったのかもしれません。

 

 

今回体調を崩した反省4つ

ふりかえってみます。

 

 

1 欲求と執着に追われた結果

~したい、~しなきゃ、という気持ちのまま眠ると自律神経が優位となり、

体が休まらないようです。

寝る前に、ストレッチや読書、深い呼吸など

リラックスした状態で眠れると良いですね。

副交感神経優位で過ごしたいものです。

 

2 やり残した状態がしばらく続いた

 家の周りの落ち葉を掃きたい、草取りをしたい等、

また来週にするかと先延ばしにしているとき、

あまりいい状態ではないという警告に気付かないといけないということですね。

 

3 最近お腹がすくな~と思って、食べ過ぎてしまっている

 活動的になるとお腹が減ります。

食事の時間が短い、多量に食べるなど、やはり体にとってはハードワークです。

栄養を摂ろうとか、エネルギーチャージとと思って食べ過ぎると

逆に負荷がかかります。

ゆっくり時間をかけて、

楽しんで、

腹8分目で、

食事をしたいと思います。

 

4 「ま、いっか。」の気持ちを忘れない

 少し根詰めていると、ちょっとしたことに敏感になったり、

焦りを感じたりするものです。

あれもこれもで、最近は心のゆとりが少し足りなかったかもしれません。

優先順位を決めたり、やることリストを確認したりしながら、

「ま、いっか。」の気持ちも持っていたいなと思いました。

 

 

もしよければ、参考にしてください。

皆さんも健康第一で。