育自de育児 ~育児短時間勤務と育児休暇に挑戦する教員の奮闘記~

育児短時間勤務・育児休暇取得教員、仕事・子育て・副業を目指す小学校教師の挑戦

【子育て・教育】10月5日は教師の日~感謝を伝えてみましょう~

10月5日は「教師の日」

 

みなさんご存じですか。

 

そういえばそんな日があったなと

昨日オンラインで講演を聞いて思いだしました。

 

 

教師の日は、父の日や母の日のように

日頃の感謝を伝える日

だそうです。

 

以前は「先生」は

尊敬されちょっと目上の存在だったはずです。

今では結構叩かれる存在になりつつあります。

 

 

講演の中で

「先生にもSNSみたいにGOODボタンと

BADボタンがあればいいのに」

 

と聞いておもしろいなと思いました。

最近では世間から

BADボタンばかり押されているような気がします。

 

先生はできて当たり前とか

先生はこういうものという「神」のような

イメージのおかげで苦しめられている

そういう面もあると思いました。

 

だからこそ

GOODを伝えることは大切です。

 

前に日本人学校で働いていた時に

ショートメッセージで

日頃の感謝や子供の成長について

送ってくれた方がいました。

その方が「今日は教師の日なんですよ」

と教えてくださいました。

とてもうれしかったことを思いだします。

 

ちょうど息子が運動会を終わったところで

担任の先生に一言書こうかなと思っていたので

先生たちへの感謝や頑張ってくださっていることを

ちゃんと伝えたいなと思いました。

 

みなさんも10月5日

お世話になっている先生に

一言伝えてみませんか。

 

そして、日常から先生にGOODボタンを

送ってみませんか。

 

先生だって人間です。

私と同じ、

あなたと同じ。

特別な存在ではないですから。