育自de育児 ~育児短時間勤務と育児休暇に挑戦する教員の奮闘記~

育児短時間勤務・育児休暇取得教員、仕事・子育て・副業を目指す小学校教師の挑戦

2022-09-06から1日間の記事一覧

☆来年度の希望は10月までに

タイトル通り来年度の希望は10月までに伝えましょう。10月ころに来年度の人事に関する面談が各職場であるものと思います。教員の人事ってどういう仕組で決まっていくのかよくわからないのですがかなり難しいらしい。だからややこしいことイレギュラーな…

☆男には代われないこと☆

長文失礼します。 本日早朝、第三子が無事に生まれました。 二人のお兄さんも、変則的なスケジュールの中それぞれ登校、登園していきました。ほんとにがんばってる。たくましくなったと思うし、責任感みたいなものを感じます。 今回、助産院で自然分娩するこ…

☆育児短時間勤務の1年間に達成したかったこと☆

何よりも育児短時間勤務の1年間に達成したいと考えていたことは、妻のヨガ事業をスタートすることです。好きなことを仕事に人の役に立てる仕事に時代に求められる仕事に妻が学んだり、行動したりできる時間を確保するために自分がサポートしてきました。お…

☆育児短時間勤務の生活☆

育児短時間勤務半日勤務の1年間本当にのんびりしていました。長男を見送ってからの出勤おかえりもできます次男の幼稚園の迎え習いごとの送迎待っている間は、読書やランニングなどを楽しんだり、旗振りや言葉の教室への通級など断りなくできたり、夕方の外…