育自de育児 ~育児短時間勤務と育児休暇に挑戦する教員の奮闘記~

育児短時間勤務・育児休暇取得教員、仕事・子育て・副業を目指す小学校教師の挑戦

☆育児短時間勤務の1年間に達成したかったこと☆



何よりも育児短時間勤務の1年間に
達成したいと考えていたことは、

妻のヨガ事業をスタートすることです。

好きなことを仕事に
人の役に立てる仕事に
時代に求められる仕事に

妻が学んだり、
行動したりできる時間を確保するために
自分がサポートしてきました。

おかげで、
スタジオでのレッスン
放課後デイサービスや
発達支援教室
幼稚園での保護者教室
Yoga for education(小学校での授業)
朝の習慣化ヨガ(オンライン)
などなど、
たくさんの取り組みができました。

私が教員であるうちは
ある程度の生活やお金のベースはできます。

妻には、
したいことに挑戦し、
自分の時間と家族の時間を大切に、
自分の好きなことで周りの人を喜ばせ、
お金を生み出せる
そんな働き方を立ち上げてほしいと願っています。

今は妊娠中で
ヨガのお仕事もできなくなって、
思い通りにいかないこともあるけど、
私が育休で家にいられる1年間
産後は妊娠中10ヶ月分の
やりたかったことを存分にしてほしいなと思います。

さぁいよいよ産まれそうです。