育自de育児 ~育児短時間勤務と育児休暇に挑戦する教員の奮闘記~

育児短時間勤務・育児休暇取得教員、仕事・子育て・副業を目指す小学校教師の挑戦

【挑戦】何とかなる。次につながる1歩になる。

「学級役員やりたいひとー?」

 

2人。(定員4人)

 

じゃあ、あと2人。

 

「じゃあ、どうするか。」

しーん。

「黙ってたって、進まないぞ。」

 

 

「まだやったことがない人がやるのはどうか。」

「そこはみんな平等に。」

 

そこで・・・

 

「はい。僕がやります。」

 

「どうして手を挙げようと思った?」

 

「何とかなる。次につながる1歩になると思ったからです。」

 

みんな拍手した。

鳥肌が立った。

 

この言葉のおかげか

もう1枠も立候補で決まった。

 

ゼロとイチは大きな差。

きっとイチからニ、ニからサンへつながるだろう。

 

人前に立つ仕事は、人を動かす良い経験にもなるし、

逆にどう協力してあげたら良いかを学べる機会にもなる。

 

ありがとう!