育自de育児 ~育児短時間勤務と育児休暇に挑戦する教員の奮闘記~

育児短時間勤務・育児休暇取得教員、仕事・子育て・副業を目指す小学校教師の挑戦

【挑戦】2020年にやり遂げること

 

今年も残すところ20日余りをなりました。

まだまだこれから!

もう終わってしまう!

どちらも共感です。

2020年最後に、やり残しの内容に計画を立ててみました。

日にちを決めることによって行動を促し、

さらに宣言することで自分に負荷をかけたいと思います。

 

 

①フルマラソン

大会にエントリーするぞーと意気込んでいたのですが、

近場の大会はことごとく中止になってしまい、

自主開催することに決定しました。

12日土曜に予定しました。

完走が目標です。

 

②ブログ・ラジオの配信

毎日更新とは決めてませんが、できるだけ毎日あげていきます。

来年の目標は「継続力」にしたいと思っているので頑張ります。

 

③網戸掃除

これはすでにやり遂げました。秋からずっとやりたいと思いながら、

ついに先週終了しました。ちょっとやり始めると夢中になってできるので

ホントに始めの一歩だなと思いました。

 

④換気扇フィルターの交換

換気扇フィルターの交換は長期休暇の仕事リストにあります。

もうすぐ冬休みなのでやりたいと思います。

 

⑤歯の健診

これも今年中に。予約とってあるので、あとは元気に行くのみです。

 

⑥読書100冊達成

あと8冊。ここにきて失速中です。

でも、これまで92冊読めたと思うと、自分の成長を感じます。

 

⑦授業研「バスケットボール」

授業研をします。

といっても校内研なので規模は小さめです。

目標は体育の授業のスピード感。

児童による自主的な授業展開。

チームの課題を思考改善する深い学び。

と言ったところでしょうか。

 

⑧新規メガネ購入

これまたずっと後伸ばしにしてきました。

そのくらい早く買っちゃえばいいのに・・・と思われるかもしれません。

今のメガネが使えないわけではないので緊急性は低いということですね。

しかし、重要かつ緊急性が低いことが大事なのでやっぱり買いに行きたいと思います。

 

 

一年の節目

やり切って気持ちよく2021年を迎えたいですね。

みなさんも残りの2020年をともに充実させましょう。