育自de育児 ~育児短時間勤務と育児休暇に挑戦する教員の奮闘記~

育児短時間勤務・育児休暇取得教員、仕事・子育て・副業を目指す小学校教師の挑戦

☆育児短時間勤務の給与☆



育児短時間勤務の1年間、
給与はちゃんと半分でした。
ボーナスも半分です。

支給額は半分でも、
差し引かれる(保険、税金、年金など)額は変わらないので、
むしろ、手取りは半分以下に感じます。

半分ってなると
正直、
減ったなぁ
大丈夫かなぁ
ってお金のこと
心配になりました。

税金面では、
前年度の収入がベースになるので、
育児短時間勤務の翌年は、
差引かれる分が少なくなります。

確かに、
お金の心配や不安はある。

貯まるお金はない生活だったけど、

お金に困ることや、
生活上の不便・節約、
大きく貯金を切り崩すことなど
ありませんでした。

コロナ禍だったから、
大きな旅行もしなかったし、
自宅も築3年の新しい家なので
生活上のインフラが故障することもなく、
安定した家計運営ができました。

大事にしたかったのは
お金より時間。

働きすぎてるとか
明日学校いくのつらいとか
そんな気持ちもなく、
明日は何しようかな~(特に午後)
心のゆとりもできました。

次回、
「育児短時間勤務の勤務時間編」です。
お楽しみに。