育自de育児 ~育児短時間勤務と育児休暇に挑戦する教員の奮闘記~

育児短時間勤務・育児休暇取得教員、仕事・子育て・副業を目指す小学校教師の挑戦

☆育児短時間勤務の勤務時間☆


勤務時間は、
2分の1、いや、3分の1に減りました。

6時半に行って
8時や9時に帰宅していた20代。
一日12時間当たり前。
土日もモリモリ働いていました。
12時間×5日=60時間+土日+持ち帰り仕事

育児短時間勤務の1年
4時間×5日=20時間(土日0、持ち帰り少なめ、教材研究とか)

ね。
収入2分の1。
勤務時間3分の1。

時短勤務のときは、
勤務前に
学校の近くまで行ってコーヒー飲んだり、
帰りにランチしたり、
プチ贅沢も楽しんじゃいました。

時間ができて、
読書量が増えるから
本を買うペースもアップ。
家にいる時間も多いから、
子供と体を動かす遊び道具の購入。
プールや公園などの娯楽費。
楽しむお金の使い方は増えた気がする。

収入減ったけど、
楽しかったな〜。

どっちがいいとか、
どっちが正解とかない。
自分が選びたい方でいい。
熱量高く働いた20代。
辛いこともあったけど、
あの時があったから良かったと思う。
だから、今こうしている。

時短勤務の去年度もいい。
育児休暇の今もいい。
自分で選択している人生がいい。
ありのままの自分でいい。