育自de育児 ~育児短時間勤務と育児休暇に挑戦する教員の奮闘記~

育児短時間勤務・育児休暇取得教員、仕事・子育て・副業を目指す小学校教師の挑戦

【気づき・働き方】研修でどこの座席に座りますか?~引き寄せた出会いに感謝~

先日、キャンプに行ってきました。

(そのためブログ更新しませんでした。)

そして、サップを存分にしてきました。

そもそもサップってものを少し前の僕は知りませんでした。

大きいサーフボードに乗ってパドルを漕ぐレジャーです。(あってますか?)

 

サップやキャンプを通して

きれいな景色

大自然

生きものとのふれあい

たくさんの経験

ゆったりとした時間

最高でした。

 

 

それができたのは、研修で出会ったHさんのおかげです。

 

 

私は、研修は一番前の席に座ります。Hさんも一番前にいました。

研修の中で、グループディスカッションをしたこともあり、

話すことができました。

「この人おもしろそうだな。」

と感じました。

 

Hさんの気になったポイントがあります。

①靴がおしゃれだった。

 革靴ではなく、茶色系のスリッポンのような靴を履いていた。

 私は基本的にスーツで行かないので、

 自分と同じような人なんとなく気になります。

 

②休憩時間にレポートを書く。

 休憩時間にスマホを画面にして、折りたたみのキーボードで打っている。

 時間の使い方を大切にしている人は注目してしまう。

 

 自分は

 講義を聞きながら、レポートやアンケートなどを仕上げる。

 けれども、

 用紙の枠いっぱいまたは裏面まで書く。

 アンケートには正直に今日の講義のダメなところも書く。

 そして、足早に帰ります。

 

③話し方がどっしりとした感じ。

 加えて考えがユニークだなと感じました。

 安定感のある、ちょっと年上の落ち着いた感じがいいですね。

 私は昔、ある先輩に「ギラギラしすぎ」と言われたので、

 30代では落ち着きたいと思っています。

 

 

そんなHさん。

 

研修の終わりに、勇気を出して

LINEを交換した。

そのLINEの小さなアイコン?写真?がサップをしている写真だった。

「サップですか?」

「どこでやるんですか?」

「僕にもできますか?」

「子どもも連れてって大丈夫ですか?」

 

そんなこともあり、

この時期は冬だったので

「温かくなったら一緒にやりましょう。」

と誘っていただけて、今回に至った。

 

Hさんからも、

「先生のこと、覚えてますよ。

前の研修でグループの発表しましたよね。

印象に残ってます。

スーツ着てないのもいいと思います。」

こんな風に言ってもらえるなんて。

確かに、発表した。

しかもちょっとしたエピソードとか入れて工夫したし、

いつもスーツで仕事したくないからユニクロだし。

 

良い出会いをいただいた。

座る席一つで変わる運命。

一番前の座席には、良いことがありそうです。

おもしろそうな人、かわいい人の隣に思い切って座ってみましょう。

そして、勇気を出して話してみましょう。

みなさんもぜひ。

 

Hさん、ありがとうございました。

また行きます!