育自de育児 ~育児短時間勤務と育児休暇に挑戦する教員の奮闘記~

育児短時間勤務・育児休暇取得教員、仕事・子育て・副業を目指す小学校教師の挑戦

【気づき】2021スタート「大変な時は大きく変わるとき」

 

クラスの子が教えてくれた言葉です。

心に残っています。

 

皆さま、あけましておめでとうございます。

 

31日、1日と年末年始を楽しく過ごすことができました。

 

2020年を振り返ると大変な年だったと思います。

しかし、大きく変わった年でもありました。

 

それはやはり例年と違う状況だからこそ動き始めたことだったのかなと思います。

環境が人を動かしたということでしょうか。

 

そして今の状況は良い状況とも言い切れないけれど、

長所と短所は表裏一体なわけで

外出が思うようにいかない分、

自分自身や家族、身の回りにある幸せを強く感じられたのかなとも思います。

当たり前が当たり前じゃないと強く感じた一年。

家族の大切さや

健康であることの幸せ

友達と過ごす時間

自分の命と大切な人の命

働くことも考えさせられました。

新しい生活様式の中で生活も仕事も工夫しなければならないことはこれからもずっと同じです。

 

コロナにかかるのも嫌だけど、

一人ひとりにとって大切な時間。

特に子どもたちにとってはかけがえのない大切な時間。

今経験することが成長にとって大切な財産になるということも学びました。

だからこの状況に嘆いていても何も得られません。

2021年もコロナコロナコロナ・・・は続くでしょう。

この状況が治まったらと待っていては1年あっという間に過ぎると思います。

状況は少しずつ変わるだろうから、その間にこちらが動きましょう。

「相手は変えられない、変えられるのは自分」

2020年に強く感じたことです。

自分の姿がまた何かにつながることもあると思います。

あんな時もあったけど工夫して楽しかった、

あの時があったから経験できた

と親子共々感じられる時間を過ごしたいなと思います。

 

2020年は学ぶことも多くできました。

読書マラソン100冊、

YouTubeやラジオでの耳学、

大会には1つしか出られなかったけどランニングも継続的にできたと思います。

 

2021年はさらに挑戦と継続。

新しいことに踏み出す勇気と

失敗と成功を繰り返して継続すること

そして、何か形になるものができたらいいなと思います。

今年一年も互いに刺激し合って一緒に走りましょう!!

「ブログやラジオ楽しみにしているよ。」

「刺激もらってるよ。」

「いつも見てるよ。」

「よく頑張れるね。」

めちゃめちゃ励みになります。

そんなあなたからもエネルギーをたくさんもらってます。

本年もよろしくお願いいたします。