育自de育児 ~育児短時間勤務と育児休暇に挑戦する教員の奮闘記~

育児短時間勤務・育児休暇取得教員、仕事・子育て・副業を目指す小学校教師の挑戦

【子育て・教育】マスクの下で笑ってますか?

「最近、あいさつが元気ないので、学級で指導してください。」

ってことないですか。

 

 

先日、新年度になってちょっと元気がないなと職員会議で話が出ました。

このところは教室での健康観察で待ち構えているので、

昇降口の様子はわかりませんが、

個人的にはあまり変わらないと思っています。

 

じゃあなんでだ?

 

 

あ!!

 

マスク!!

 

 

マスクの影響は大きい。

 

顔が見えない

口元が見えない

声の通りが悪い

気持ちが落ちている

 

口が見えること、

もっと言えば口が横に開いて歯が見えること

これだけで気分いいもんな。

そんな風に出会えただけで、

「おはよう。」の言葉がなくてもあいさつされてる感じになるもんな。

 

 

よく言われるけど視覚情報って大きい。

 

だから

意識して

 

いつもより1.5倍の声

いつもより遠くから

いつもよりジェスチャー付きで(「おっ!」みたいに、手を挙げるだけでも)

いつもより言葉を添えて(挨拶プラス2言目標に)

 

「あいさつをしましょう」はあまり言いたくないから、

自分が意識することと

子どもがやってたら褒めることだけ考えて

あいさつしない人は責めない。

 

マスクの下はいつも笑顔で。

マスクをしててもわかるスペシャルスマイルを。

 

 

いろいろ原因はあるけど、やっぱりいいあいさつがしたいですね。

コロナが原因とか言いたくないし、

コロナのおかげでもっといいあいさつできるようになればいい。