育自de育児 ~育児短時間勤務と育児休暇に挑戦する教員の奮闘記~

育児短時間勤務・育児休暇取得教員、仕事・子育て・副業を目指す小学校教師の挑戦

【働き方】自分の意志に反して同調してませんか。~Noと言おう~

 

 

職場で

「500円の毛糸たわしを買って、

一部が東日本大震災の被災地に寄付される」

という活動(組合活動)が、

毎年行われている。

昨年は、なんとなく、みんなが買っているなら・・・

と思って買ってしまったが、

今年は、断った。

断れてよかった。

自分の意志ではないのに、

今までこうやって流れで買ってしまっていたことに後悔。

 

でも、なんか冷たい人ねとか、

500円くらい協力できないの?とか

思われるのかな。

 

でも、

「またこれかー」とか

「エコたわしがたまってる。」とか

言いながら、500円を納めている人ばかり。

 

それならやめていいんじゃないかと思うし、

この例年変化のない活動が賛同できない。

 

自分は自分の意志で募金なり、寄付なり、

ボランティアなりをしているつもりだし、

どうせなら500円をそのまま渡せるほうがいいと思う。

 

職場の同調は大事な面もあるだろうけど、

同調が私たちを苦しめていることも事実。

 

納得できないことに賛同するのはやめよう。

時には、断る勇気も必要。

 

あくまで個人的な考えだが、

今までの自分を変えられたことがよかったなと思う。

 

よし、今週も最後まで頑張るぞ。