育自de育児 ~育児短時間勤務と育児休暇に挑戦する教員の奮闘記~

育児短時間勤務・育児休暇取得教員、仕事・子育て・副業を目指す小学校教師の挑戦

【子育て・気付き】朝のあいさつで「こんにちは」って言っちゃったら。

息子と早朝サイクリングをするようになって

4か月ほどたちます。

きっかけは4月の誕生日にロードバイク型の自転車を買ったことです。

それから大事にそしてたくさん使ってあげようと決めました。

いちばん多い日は35キロ走りました。

 

一応、5:45が出発時刻の定時です。

それまで自分は走りに行ってることが多いので、

サイクリングに行くなら準備して待っててねと伝えています。

 

こんな早くから自転車をこいでいる子どもは少なく、

散歩をしているおじさんおばさんによく褒められます。

登校前に朝活。最高です。

 

「とーちゃん、朝の空気を吸うと頭がすっきりするね。」

「朝の景色ってなんかいいんだよな。」

「うっひょーーーーーーい。」

 

こういう言葉が聞けるのも、ものすごくうれしいです。

 

ただ、梅雨の長雨の影響もあって7月はあまりできませんでした。

8月になってまた少しずつリズムを取り戻せてきています。

頑張りたいと思います。

 

先日、息子がこんなことを言いました。

草刈りしていた近所のおじさんがいました。

おじさんはブィーンブィーンと草刈り機をしていたので

多分声は聞こえませんでした。

「とーちゃーん、今あいさつした?」

「したよ。なんで?」

「俺、間違えてこんにちはって言っちゃった。」

「そうか。ちゃんとあいさつしたんだから間違ってない。」

 

こういう話はうれしいですね。

朝のサイクリングは良い効果が期待できそうです。

続けていきたいな。