育自de育児 ~育児短時間勤務と育児休暇に挑戦する教員の奮闘記~

育児短時間勤務・育児休暇取得教員、仕事・子育て・副業を目指す小学校教師の挑戦

【教育・気づき】授業の号令は繰り返して言うほうがしっかり言えるね!

 

授業の開始・終了の号令を「礼」ではなく、

「お願いします。」

「ありがとうございました。」

にしてみました。

すると、あとの大勢が良い流れに乗って

あいさつができます。

 

今までの「礼」だと、変な間ができたり、

声を出しにくかったなと思います。

なんとなくこれまで通りやってたからよくなかったな。

 

あとの人が続きやすいのはこの形だね。

 

おまけに、日直さんは開始時に授業の目標を言ったり、

授業後の感想を伝え合たりすることもしていくことにしました。

 

下校のあいさつも「さようなら。」だけでなく、

今日の振り返りや下校で気をつけること、

家に帰ってからの生活についてなど

一工夫をするようにしました。

 

子どもたちの工夫や一生懸命考えている様子が

とてもうれしいです。

 

他にも、2学期始まって

変わったなと思うことがあるので

ちょっとずつのせていきます。

うちの子たちの成長をみてください。