育自de育児 ~育児短時間勤務と育児休暇に挑戦する教員の奮闘記~

育児短時間勤務・育児休暇取得教員、仕事・子育て・副業を目指す小学校教師の挑戦

【働き方】息子の下校が早いので年休取ります

 

 

昨日は息子の学校で就学時健診だったようで

下校時刻が1時ころでした。

 

そのため家に一人になってしまうので

私が休みを取りました。

 

「子供や家庭を優先して仕事をする」

それが実践できたので達成感があります。

 

午後は息子と宿題をしたり、

ゲームをしたり

金曜日の午後をゆったり過ごすことができました。

 

早く帰って夕飯の支度をするのも

良い気分でした。

 

このゆとり。

こういう時間の過ごし方をしたいなと思いました。

 

 

そして

昨日は給食の頃に帰ったわけですが

急いで帰り支度をしているときにうれしいことがありました。

 

一つは授業が終わって職員室に行くと

「先生食べてって。」

と司書の先生が給食の用意をしてくれていました。

 

もう一つは、いったんは帰ろうと思って玄関まで行って

遅刻の児童に連絡し忘れたと思い、職員室に戻りました。

すると養護の先生が

「私がしとくから、早く帰ってあげて。」

と。

とてもうれしかったです。

こうやって助け合う職場

理解ある職場

それぞれの生活を大切にできる職場

を増やしていきたいと思いました。