【学び・気づき】良いお客さん(音声アプリhimalaya配信始めました)
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「未来の幸せと豊かな人生につながる、ツナちゃんねる」
お好みの速度で聞き流してみてください。
よろしくお願いします。
さて、先日の校外学習で
子どもたちはとても良いお客さんだったなと感じました。
どういうところが、良いお客さんだったのか。
◎意欲的な学習態度
学ぼうとしていた
質問をしていた
リアクションをしていた
(昔の風呂を沸かすシーンで「うちわであおいでごらん。」と言われて、自分を仰ぐシーンなど、ほどよく笑いが生まれました。)
◎動きがきびきびしていた
集まったときのおしゃべりや整列の切り替え
お茶を飲んだ戻りが早かった
集中するところはぐっと集中していた
(活動にメリハリがある)
◎話し手が喜ぶ反応
視線や体の向き
しっかりメモを取る
聞かれたことにスッと答える
ほどよくボケと突っ込みができた
(この感じは普段の教室の様かもしれない)
◎あいさつ、笑顔、マナー
号令してあいさつではなく自然と自分から挨拶していく、
笑顔で過ごす
約束を守る
最近私が勉強していた中で、
「良いサービスが受けたければ、良いお客であること」
という話がありました。
まさにそのことが実証されていたと思います。
私たちは、
「良いことをされたら良いことで返したくなる」
そうした気持ちが必ずあるはずです。
だから反対に、
嫌なことをされたらいやなことが返ってくる
という逆パターンだってあり得るということです。
今回の校外学習は、
予想以上に説明のお話をたくさんしていただいたので、
ほとんど自由見学の時間が無くなってしまいました。
それだけ施設方が喜んで話してくださったのだと思います。
もう少し見たかったなという
名残惜しい気持ちで集合した人もいたと思います。
それもまたちょうどいいくらいなのかなと思います。
今回の良い経験を
普段の授業や生活で生かしたいと思いました。
私が良いサービスを提供することでよいお返しがもらえて
またそれに喜んで良いサービスを提供する。
家族、職場、友達、店員さん
時に提供者
時にお客さん
この繰り返しが続いていったら
お互いに幸せループです。