育自de育児 ~育児短時間勤務と育児休暇に挑戦する教員の奮闘記~

育児短時間勤務・育児休暇取得教員、仕事・子育て・副業を目指す小学校教師の挑戦

【働き方】無くていいものなら減らしたい

自分が担当している役割(校務分掌)に関する

書類が来ると、ポンっと机に置かれる。

 

「え、これってどうする?」

「研修?行く?周知?」

「これやる、やらない?」

「配付?」

教員をされている方なら経験ないですか。

 

先日、

クリアファイルやペンを買うと

その売り上げの一部が寄付されるという

斡旋のチラシがありました。

 

「これやめていいですか。」

「例年どうしてるの?」

「やってるみたいですけど。」

「児童会とかの活動じゃないの?」

「いや、児童はこれには全く関わってません。」

「でもねー、毎年やってるなら・・・ちょっと相談しとく。」

 

 

無くていいものは減らしたいと思っているので

なんとかしたいなー。

業務改善。

業務削減。

小さなことからコツコツ。

頑張ります。