育自de育児 ~育児短時間勤務と育児休暇に挑戦する教員の奮闘記~

育児短時間勤務・育児休暇取得教員、仕事・子育て・副業を目指す小学校教師の挑戦

【教育】エド・はるみ、東京・はるみに改名!?

 

 

おそらく同世代の方ならみんな知ってると思うのですが、

グーググーのエド・はるみさんのことです。

 

社会科の授業で「明治の改革」をあつかった際に、

「江戸から東京へ改名」と学習しました。

 

私「そうかぁ、エドはるみさんは東京はるみさんになったんだねぇ。」

 

(しーん)

 

子「だれですか、それ?」

 

私「えー、知らないの?グーググーの人じゃん。」

(モノマネ・・・笑)

 

ハハハハハ(失笑)

 

そんな中、勇気ある児童が立ち上がった!!!

 

勇者「先生、俺知ってます。ダンシングーとかホッピングーとかやる人ですよね?」

 

彼はエンタの神様が好きだ。

 

私「そうだよ、よく知ってるな。」

 

仲間ができたみたいでうれしかったです。

 

というくだらない授業を日々展開しているのですが、

 

このあと彼はこう言いました。

 

勇者「先生、みんなにエドはるみさんを見せたいから、給食中にエドはるみさんのYouTube見てもいいですか?」

 

一応、給食中は原則無言。

音楽と学習系動画に限っては良しとしていたが、

エドはるみの動画は傍から見てエンタメでしかない。

 

私「よし、じゃぁ、短いのを一つだけ。」

 

勇者「やったぁ!」

 

これは楽しむためではない、勉強のためだということで

彼は、

「じゃあ、これにしよう。」

と一つ選んだ。

 

そして、いただきますの後楽しみにしていた

YouTubeエドはるみの動画を見た。

 

グーググーとか

ダンシングーとか

を期待していた中・・・・

 

 

 

 

「おっぱい飲みたいのーーー。」(焦)

 

 

完全に教室の空気は凍りついた。

温かかった豚汁も、水のように冷たくなった。

 

 

勇者「俺の知ってるギャグじゃない!!」

顔を赤めて焦る姿にみんなが笑う。

 

私「ごめんごめん、確かにそんなのもあったわ。」(笑)

勇者「先に言えよーーー!!!」

 

彼の面目は潰れ、変な空気になったけど、

みんなエドはるみを忘れることはないと思う。

そして、明治の改革はどこか遠い記憶になってしまっただろう。

 

 

でも、こうやって興味を持ってことを調べることや

すぐにネットで確かめることは

学習やこれからの時代に必要なスキルだと思うし、

エドはるみを知っておくことも人生において

ちょっと得することもあるだろうと思う。

 

ということで

エド・はるみさんは、エド・はるみのままで

改名していません。

失礼しました。