育自de育児 ~育児短時間勤務と育児休暇に挑戦する教員の奮闘記~

育児短時間勤務・育児休暇取得教員、仕事・子育て・副業を目指す小学校教師の挑戦

【教育・学び】生きる力ってなんですか。③~生きる力は大人から受け取る~

生きる力は

大人から伝わるもの

子どもが受け取るもの

である。

 

生きる力をもった大人と関わるこ

たくましく生きている大人を見ること。

お手本となるべき大人がみなぎっていれば、

子どもたちは、

それを自然にまねて自分のものにしていくのではないか

ということです。

 

どんな世の中になったとしても生きていける力

今の時代で生きていける力

未来につながる力

その場その場で今必要なことを自分で見極める力

どうやったら手にすることができるか考える力

そのために努力できる力

 

生きる力には確たる答えなんかなくて

「これです。」なんて簡単に教えられるものでもなくて

様々な環境、体験と

生き生きとした人と関わり

そうした中で育っていくのだろうと

思いました。

 

そう考えたとき

やはり自分の姿は

子どもたちにどう映っているのか。

もう一度考えてみたいと思います。

 

3回にわたって「生きる力」について

書きました。

 

たくましく生きる大人

問題を乗り越える大人

楽しく生きる大人

挑戦する大人

努力する大人

工夫する大人

 

良き手本を目指して。

というか、自分自身を育て、

自分自身が充実したらいいのですね。

 

ありがとうございました。