育自de育児 ~育児短時間勤務と育児休暇に挑戦する教員の奮闘記~

育児短時間勤務・育児休暇取得教員、仕事・子育て・副業を目指す小学校教師の挑戦

【挑戦】「読書マラソン」ゴールは?

読書マラソン」に挑戦中です。

読書マラソンとは、本を何冊読んだかを記録しているもの。

小学生の読書カードみたいなもの。

 

2020年。新年とともにスタートしました。

今日7月8日で55冊。

半年で50冊だからわりと順調に進んでいます。

リビングの壁に紙を貼って記録しています。

自分がどんな本をどのくらい読んだか目安になるのでお勧めです。

目につくところに自分の目標やしたいことやらなければならないことが

あるって大切。

 

大人の学習時間は平均1日6分なんだそうです。

最近になって、学ぶって楽しいなと思えてきました。

子どもたちにはなかなかそれが伝えられなくて苦しいんですが・・・。

子どもの時の自分だって、そんなことは思いもしなかったから仕方ない。

 

 

あまり走ることが好きでなかった私も、

今では当たり前のように走りに行くようになった。

ホントのマラソンにも挑戦中。

 

読書のマラソンにも挑戦中。

 

ゴールのある挑戦はわかりやすいし、

少しずつでも進んでいけば、

必ずたどり着く。

 

ゴールのない挑戦だって、迷いながらどこかに進んでいこう。

どこにたどりつくかがわからないことが不安だけど、

そのほうが冒険みたいで面白いかも。

 

そうかんがえてみると、

読書マラソンの本当のゴールは、100冊読むことではないね。

ゴールはまだ先だ。