育自de育児 ~育児短時間勤務と育児休暇に挑戦する教員の奮闘記~

育児短時間勤務・育児休暇取得教員、仕事・子育て・副業を目指す小学校教師の挑戦

【気づき・学び】優先順位~大切にするべきものは何だ?~

先週末から、

家族も私も体調を崩し、

思うようにいかない生活に・・・

 

家族も

自分も

健康は最優先事項だなと感じます。

 

仕事の方も

行事の計画や実施が重なり、

忙しくなってきました。

さぼっているわけではないけど、

授業がおろそかになっているように

感じます。

 

そんなとき

自分の振る舞いが

ちょっと厳しくて

ちょっと冷たいなって

昨日は反省したところです。

心にゆとりがないと

まわりにも出てしまう。

自分の弱さだなと反省しました。

 

自分が本当にするべきことは何だろうか

大事にすべきことは何だろうか

やりたかったことはなんだろうか

 

数日間過ぎて少しずつ動き出せそうです。

ブログもラジオもちょっと充電期間をいただきました。

でも、この記録はやっぱしたいなって

思いました。

 

言葉に出すと自分の気持ちが整理されるし、

朝に目標を持てるというか・・・。

 

今日はいい一日になる予感がします。

明日は節目になる行事もあります。

忙しい中だけど、改めて目標をもって

価値ある行事にしたいと思います。

 

そして、家族。

どんな仕事があろうと、

自分のしたいことがあろうと

最優先であることは違いない。

 

家族が優先できないことなら

「今日辞めます。」

の覚悟を持ちたいと思います。