育自de育児 ~育児短時間勤務と育児休暇に挑戦する教員の奮闘記~

育児短時間勤務・育児休暇取得教員、仕事・子育て・副業を目指す小学校教師の挑戦

【気づき・子育て】失敗談~期待値が高すぎていませんか~

 

 

期待値が高いとうまくいかないときに

イライラしたり、

不安になったり、

落ち込んだりしやすいとつくづく感じました。

 

先週のこと。

自分は体育の準備で先に外へ。

この日は校内行事があったので、

校内の移動は静かにと

放送でも伝えられていました。

 

しかし、子供たちはそんなに大騒ぎではないけれど

音を立ててこちらに向かってきました。

 

「静かにって放送でもあったでしょ?」

私は淡々と話します。

「日常の行動が修学旅行でも表れる。」

子供たちは静かに聞いていました。

 

静かに下りてくると期待していたので

その分ショックを感じたわけです。

しかし、授業の始めとしては

とても残念な導入になりました。

 

授業参観では、

いつもより念入りに授業計画を立てて

こういう意見が出たらいいなとか

ここでちょっと笑えるかな

そんなことを期待していると

なかなかその通りには行かなくて

焦ったり

あとで落ち込んだり。 

まだまだ未熟な自分に気づかされました。

 

 

 

ちょっと意気込んだり

期待しちゃっていると

その分心が揺さぶられます。

もう少しゆとりをもって考えられたら

出来事の受け止め方が変わるのかなと思いました。

今回の反省をまた今日から

生かしていきたいと思います。