育自de育児 ~育児短時間勤務と育児休暇に挑戦する教員の奮闘記~

育児短時間勤務・育児休暇取得教員、仕事・子育て・副業を目指す小学校教師の挑戦

【学び・気づき】研修会が早めに終わってうれしかった経験ありませんか?

 

 

本当は時間いっぱい研修したほうが

得?

ためになる?

のかもしれませんが、

早く終わると嬉しいですよね。

 

先日、校内研修があった際、

勤務時間いっぱいに講師の話があって、

勉強にはなったけど、

最後にもやもや感が残りました。

 

他の仕事との兼ね合いを考えたら

退勤時間の30分前には終わってほしかったな。

それが正直な気持ち。

時間設定には気をつけたいなと思いました。

 

それを普段の授業で考えたら

5分早く終われる授業

そのくらいがちょうどいい。

 

子供たちもうれしいし、

教師も余裕が生まれると思います。

 

追加で学びたいなら自分で問題解いたり、

質問に来たり出来ます。

 

昨日はそれを実践できた日。

子供たちの行動が早くなった気がするし、

授業への参加が意欲的に感じました。

 

余った時間は、

宿題をしていたり、

読書をしていたり、

ドリルを先に進めたり、

雑談の子もいるけれどそれはそれでいいし。

 

心のゆとりが生まれるなと思いました。

今日もやってみようと思います。