育自de育児 ~育児短時間勤務と育児休暇に挑戦する教員の奮闘記~

育児短時間勤務・育児休暇取得教員、仕事・子育て・副業を目指す小学校教師の挑戦

【働き方・教育】「学校は遊びに来るような感じ。家にいるほうが仕事だよ。」~週の初めの迎え方~

 

 

以前同じ職場で働いていた先輩が

「学校は遊びに来るような感じ。家にいるほうが仕事だよ。」

と話してくれたことを思い出しました。

その時に、「なるほどなぁ。そういう考えもあるのか。」

と感心しました。

 

仕事に行くと思うと

気持ちが重くなる

遊びに行くって考えられたら

なんて幸せなことか。

 

みなさんはどんな気持ちで

仕事に行ってますか。

とくに、週初めはどうですか?

 

クラスの今日のめあては

「運動会明けで疲れが残っていると思うけど、

授業に集中してとりくもう。」

だったような・・・。

前半の部分を変えたいですね。

自分たちに暗示をかけちゃってるというか、

言い訳を作ってるような。

「運動会での活躍や気働きを思い出して、

今日の通常授業でも大活躍しよう。」

の方が運動会の良い部分を引きずってて

いいと思いません?

 

週明けってのはそういうもんだ

行事のあとは抜け殻になるもんだ

刷り込まれちゃってるなぁと感じました。

 

 

 

しかし、

私は昨日、週初めだったわけですけど

今日は楽しみだな~と思って

出勤することができました。

 

理由は2つ考えられます。

 

1つは、運動会での子供たちの活躍について

朝の会でまた褒めたいな~と

思っていたからです。

朝に楽しみがあるは前向きになります。

 

2つ目は、月曜の振り替え休日で

やろうと思っていたことができたからです。

休日を満足して過ごせると

「よし、今週も頑張ろう。」

と良いスタートが切れそうです。

 

 

「遊ぶように働く。」

遊びと働くの垣根を取り払えるくらいの

人生を送りたい

それが目標です。

「おれ、毎日遊んでますよ。」

と10年後には言えるようになりたいですね。

 

きっと幸せ先生の周りには幸せな生徒が増えるはずです。